2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり

気が付けば今日で9月が終わりである。 早いと言えば早い。 つい先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようにいい気候になった。 今日は孫たちと遊園地へ。 今日はびんご運動公園。 その後買い物。

ようやく木曜日

今週はなんとなく長い。 最近、夜のテレビはスペシャル番組ばかりで、しかも同じような企画、同じような出演者ばかりで、全く興味なし。 もともとニュース以外テレビはあまりみないのだけれど、それにしてもここ当分のテレビ番組はあまりにもおそまつである。

気持ちの良い気候の休日

朝方レモンハウス。 午前中買い物。 午後昼寝。 夜、歩く。

金曜日の夜である

金曜日の夜である。 毎週金曜日になると、このフレーズを同じように書いている。 今週はどうってことのない週だったけれど、秋になったというのをつくづく実感した週でもある。 掛け布団も厚いものにしたし、窓からの風は心地よいものになってきた。 帰宅途…

涼しい日続く

朝晩大変涼しい。 昼はそれでも28,9度はあるのだけれど、湿気が少ないのでからっとしてちょうどいい。 昨日辺りから風邪気味だったので薬を飲んで、一日中眠たかった。 薬のおかげで風邪治る。

孫のところへ

今日は敬老の日で休日。 昨夜から今朝にかけての台風は、当地ではたいしたこともなく過ぎていった。 ということで、孫たちと遊園地へ。

台風近づく

午前中、墓参り。 後、書店へ。 借りていたCDを返しに行く。 購入した書籍は『どうせ今夜も波の上』(椎名誠:著)、『この一冊で誰でもできるDVDコピー術』。 夕方より台風13号の風が少しずつ激しくなりつつある。 外では、台風らしくビュービューと…

終日家

朝方コーヒーを飲みに行った以外、終日家。 夕方より勤務校でのPTC。 ビーチバレーと焼き肉。 21時30分頃帰宅。

金曜日の夜

今日はG中へ。 台風が近づいている。 当地ではまだ全然影響はないのであるけれど、どうやら日本列島を直撃する模様である。 せっかくの連休であるのに、果たしてどうなることだろうか。

ようやく木曜日

今週はとても長く感じられる。 ようやく木曜日である。 帰宅途中本屋へ寄り、NHKテキスト「趣味悠々四国八十八ケ所はじめてのお遍路」「知る楽しむ 中古美品? 赤瀬川原平」を買う。

曇りのち夕方より雨

昨日は日曜日にあった運動会の振替休日。 今日から今週の勤務開始。 昼間はどんよりと曇っていたのだけれど、夕方から雨が降り始めた。 あの馬鹿暑い夏はどこへ行ってしまったかというくらい、今夜は少し寒い風が窓から入ってくる。 なかなか自然というもの…

蒸し暑い一日

今日は土曜日で通常では休日なのだが、明日の日曜日が運動会ということで、今週の土曜日は出勤とあいなったというわけである。 運動会の練習と準備で明け暮れた。 ただし、天気の様子が夕方より怪しくなった。 無事明日決行できるといいのだけれど。 予約し…

少し夏に逆戻り

今日は久しぶりにむしむしと暑く、少し夏に戻った感じの一日であった。 ここ数日、涼しい日が続いたので、久しぶりのむしむしはやはり体にこたえる。 午前中、G中。 昼前に勤務校へ戻り、午後は運動会の練習。 明日が練習と準備。 明後日が、運動会本番。 …

運動会予行演習(リハーサル)

朝方より曇っていたけれど、雨は降らず。 午前中3時間目では授業。 午後より予行演習。 勤務校は少人数校故え、スムーズに練習がすすむ。 『天上の弦 第4巻、第5巻』。

今日までのあれこれ

9月2日の夜、突然何かのアレルギーになり、じんま疹が発生。 ひと月前にも同じ症状で薬をもらっていたので、病院に電話をして、その薬で大丈夫だろうという事で安心していた。 薬は飲まずに、寝る前に入浴しようとシャワーを浴びたら、そのまま意識が低下…

嬉しい金曜日

金曜日。 一週間の中で一番心和む日である。 明日から仕事が休みというのもあり、ほっと寛げる日なのである。 気が付けば、もう9月。 気候というものは素直なもので、昨日あたりから秋らしさを少し感じるようになった。 昨夜は久しぶりにエアコンなしで快適…