2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気候の良い一日

朝方から今日は涼しいなあと感じていたのであるが、午後から雨も降り、気温も上がらず、過ごしやすい一日だった。 夜の今も、雨が降っており、窓を開けていると半袖だと幾分寒いくらいの夜になった。 寒いというのは実に大げさな表現だけれど、それだけ数日…

曇りの日

久しぶりに一日中曇っていた。 そして時々ぱらぱらと少量の雨。 そのせいかどうか分からないけれど、少し涼しいと感じられる日となった。 夜もおかげで虫がよく鳴き、幾分か今までの暑さとは違った夜である。 午前中H中。 午後は勤務校へ戻り、書類の整理。…

午後、校内研修

月曜日。 週の始まりである。 市内の他の学校では、今日から学校が始まるところが多いが、勤務校は正しく9月1日(今週の金曜日)から始まるので、まだ慌てないでいい。 午前中は、初任研のための資料作り。 午後は校内研修。 なかなか楽しい研修だった。レ…

相変わらずの暑さ

まだまだ暑い。 朝方、帰省していた弟を空港まで送る。 後、レモンハウスに寄り、届いていた『父の暦』(谷口ジロー)『レストアガレージ251 第18、19、20巻』(次原隆二)をセブンイレブンに撮りに行く。 午後は昼寝。父の暦 (ビッグコミックスス…

孫と遊ぶ

朝方、帰省している弟と母と墓参り。 その後、3人でレモンハウスでモーニングを食す。 10時前に家人と出かけていき、孫と一日中遊ぶ。

金曜日のうれしさ

勤務の一週間の終わりの金曜日。 心が本当にほっとする夜である。 ぼくらの勤務で言えば、何年か前までの夏休みというのは、自宅研修というもので勤務場所を離れての研修というものがあったのだけれど、ここ数年の夏の勤務は通常の勤務になってしまった。 ま…

少しずつでも涼しくなっているらしい

少しずつでもどうやら涼しくなっているような感じがする。 昼間は相変わらずの馬鹿暑さなのだけれど、今日は朝そして夕方はキンキンした暑さではなくなった。 少しずつでもそうなって欲しいと思うばかりである。 「ダイハツ・ミゼット」ひとまず完成。

雨と雷

ここのところ雷の鳴る日が続いている。 そして雨。 雨は一度に降っては、さあーっと引いていく。 道路が冷えて、下からの熱気はなくなるのだけれど、やはり蒸し暑くなった。 朝方から昼まで資料作り。 夕方1時間の年休。 書店に寄っていろいろ探したのだけ…

今日は出張

朝方より出張。 予定時間を1時間オーバーして終わる。 帰宅途中大型書店に寄り、本の物色。 『レストアガレージ251 第1巻、第2巻』、『天上の弦 第1巻、第2巻』を購って帰宅。レストアガレージ251 19―車屋夢次郎 (BUNCH COMICS)作者: 次原隆二出版社…

ぼおっと過ごす

昨日の試験で気が抜けたせいか、何もやる気起こらず。 一日中ぼおっと過ごした。 午前中買い物に出かける。 プラモに必要な不足しているカラーを幾本か購入。 夕方孫たちやってくる。 楽しい夕べになった。

無事終了

ずっと気にかかっていたことが本日終了してほっとしているところである。 昼前に終了し、昼飯をレモンハウスでとり、帰宅。 帰宅してみると、ネットで注文していたプラモ3つ届いていた。 昼寝をむさぼり、夕方目を覚まし、早速「360クーペ」にとりかかっ…

ジグザグ読書 2

先日の「じぐざぐ読書」の続きなり。散歩もの作者: 久住昌之出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2006/03メディア: コミック購入: 5人 クリック: 50回この商品を含むブログ (90件) を見る遥かな町へ (下) (ビッグコミックススペシャル)作者: 谷口ジロー…

台風の風と雨

午前中からどうやら台風の影響の風と雨。 夕方からは風と少し激しい雨になった。 現在九州の長崎あたりにあるようで、当地にも少し影響があるのかもしれない。 台風のおかげで、ここ当分のあちあちという熱波が和らいだので、いい。 夜になった今も窓から風…

台風がやってきているらしい

晴れたり曇ったり、そして風がよく吹いている。 四国沖に台風10号があって、風が吹くのはその影響らしい。 暑いのは暑いのであるけれど、風が窓から入ってくるので昨日のアチアチと比べて幾分よろしい。 「マツダT2000」を完成したので、プラモ3つ注…

じぐざぐ読書

相変わらず、じぐざぐ読書をしている。 現在は『地球の裏のマヨネーズ』(椎名誠)、『滑稽漫画館』(宮武骸骨)、『つげ義春を旅する』(高野慎三)、『古寺を訪ねて』(土門拳)などなど。それぞれの脈路は全くないところがじぐざぐ読書たる所以である。 …

のんびりと休暇を過ごす

今年の夏期休暇を15日から17日までとっている。 読書したり、昼寝をむさぼったりとやはり休暇はいい。

終戦記念日

今日は8月15日。 終戦記念日である。 近親者で戦争でなくなった者はいないのだけれど、8月15日にはなんとなく戦争のことを考えてしまう。 今日も暑かった。 いつもよく通るバイパスの道路脇の温度計がなんと41度という表示。 道路の熱もあるのだろう…

今日も暑い日

今日も暑かったな。 それでも、仕事をしているところの窓から入ってくる風が少し快かった。 少しずつでも涼しくなっていっているのか。 それならば嬉しいのだけれど。 今日は勤務。 朝、勤務校へ行くと、ほとんどの人が夏期休暇をとっていて、勤務しているの…

海水浴へ

午前中墓参り。 そして、海水浴へ。 海水浴というのは久しぶりである。 これも孫がいるから行くのであって、そうでなければ海水浴なんてやはりしないだろうと思う。 今年になって2回目の海水浴。 海水浴場は、我が家から車で15分位のところにあるのでとて…

帰省ラッシュ始まる(ヤフー・ニュースより)

お盆休みにふるさとや行楽地に向かう人のラッシュが12日、ピークを迎えた。 高速道路は、11日深夜から渋滞が始まり、12日朝には、東北道の下り線で栃木県の那須高原サービスエリア―群馬県の館林インターチェンジ間が112キロの渋滞となったほか、東…

暑い事に変化なし

今日も暑いことに変わりのない日。 涼しいうちに墓参りということで朝5時に起きて、墓参りへ行く。 それでも高いところに墓所があるので、行き帰りには汗をかく。 午前中に孫を迎えに行く。 今日と明日は孫と過ごすことになる。

カープ観戦

午後休みをもらう。 友人がチケットを手配してくれて、市民球場へ。 今日は巨人戦である。 最近の巨人はどういうわけか元気がない。 しかもカープの先発は黒田。 楽勝かと思ったが、チャンスに打てず、2対1の辛勝。 まあ、久しぶりに観戦しながらのビール…

暑い日には変わりない

どうしてこんなに暑いのか。 夏だからしようがないが、あまりに暑すぎて何もする気が起こらない。 それでも仕事があるので出かけていく。 今日は、午前中、午後と次々と研修会。 午前中はエアコンが効いていて快適だったが、午後はエアコンなしでしかも日が…

相変わらずの猛暑である。

相変わらずの猛暑である。 昨年までのことはすっかりと忘れているので、今年の夏はこれまでの夏と比べてみて一番暑い感じがする。 道路の照り返しがとてもすさまじい。 土曜日から孫たちが来ている。 土曜日は海水浴で初めて孫を海につけた。 意外と泣かなか…

ようやく金曜日

ようやく金曜日。 金曜日の夜はことのほか嬉しい。 一週間の終わり。 明日から休みという気分がなかなかいいということなのである。 暑い日が続く。 群馬の方では38度とか。 京都は36度だったかな。 当地も30度は軽く超える日がここ当分続いている。 …

『遙かな町へ』

今日買った本。 作者は「谷口ジロー」。 『坊ちゃんの時代 四部作』を描いた人である。 買ったきっかけは、駅のホームへの渡り廊下に貼ってあったポスター。 そのポスターというのが、倉吉町の宣伝パンフレットのようなもので、その中に描かれてあったのがこ…

変わらず暑い日

相変わらず暑い日が続いている。 夏というものはこんなに暑かったのかと昨年までの夏は忘れてそう思ってしまう。 子どもにとっての夏休みというのは矢張り必要であるなとつくづく思う。 給料とりのぼくらは勤務があるのでしようがないのである。 とまあ、そ…