2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日

今日は朝方寒かったけれど、昼間は割と暖かかった。 エッセイを少し書く。やはり一日一枚くらいはエッセイを書き残していたい。 夕方夕日を写真に撮る。 昨日の夕日も良かったのだけれど、デジカメにスマートメディアを入れずにいて撮れなかったのだ。 『手…

寒い朝

最近では一番の寒さの朝だった。 車のガラスもがちがちに凍っていた。

尾道を歩く

今日は少し時間の余裕ができたので、一人で尾道を散策。 のぞくだけでも楽しい、尾道帆布に立ち寄り、久しぶりに志賀直哉旧居へ。 ここからの海へ向けての景色はなかなか壮観です。 階段をあちらこちら下りたり上がったり。

のんびりと土曜日

朝方買い物。 午後は遅い昼食をとり昼寝。 その他終日読書。

嬉し楽し金曜日

今日は昼過ぎから雨。 この時期特有の寒くてひたひた降る雨。 本来なら今日はG中なのだけれど、試験中ということで、今日は勤務校。 勤務校が矢張り一番落ち着きます。 ということで、一日ぽかりと空いたので、机周りの整理やら担任の先生に頼んで、各学年…

ようやく木曜日

今週は長いです。 DVDの音だけを取り出して、CD−Rに焼くという作業をあちこちの資料を参考にしながらここ数日四苦八苦していたのだけれど、どうにかできるようになった。 早速『2006年つま恋コンサート』の拓郎のところだけ抜き出したものを作って…

今日は少し寒し

今日は少し寒かった。 帰宅途中、孫にアンパンマンのギターを購入。 帰ってプレゼントしたら喜んだこと!喜んだこと! これだけ喜んでくれたら、買って帰ったかいもあるというものである。

あちこちのんびりと

今日は家人も娘夫婦・孫もあちこち用事で出かけていたので、ぼくも一人であちこち外出。 あちこちというのは、書店であり、帆布店であり、レコード屋、レンタルショップ等である。 それと写真を数枚撮る。 レンタルでCD「自分史/小椋佳」、「青春歌年鑑9…

ああ、嬉しや。金曜日。

何が嬉しいと言って、やはり金曜日の夜である。 明日は仕事に行かなくていいし、何をするにも嬉しい。 土曜日、日曜日は、何をしようかと、あれこれ思いめぐらせるのもいいんだよねえ。 今日は歯医者。 相変わらず歯垢をとる作業をしてもらっている。

雨の一日

今日は朝から雨。 じとじとと一日降っていた。 午後は出張。 会議が早く終わり帰宅する時間がいつもより早く、夜は泰くんとたくさん遊べた。

泰くんの踊り

昨年末から次の出産のため娘が孫を連れて里帰りしている。 孫の泰くんは来月で2歳。 どうにも遊び盛りであるし、なんでも覚える時期でもある。 挨拶もだいぶできるようになったし、最近では音楽に合わせて踊るようになった。 その様子を昨日ビデオに撮り、…

あちこちのんびり歩く

家人が髪をカットするのに送っていき、待っている間、尾道をあちこち歩く。 尾道帆布に寄り、前から欲しかったショルダーバッグを購入。 カメラバッグにちょうどよろしい。 写真も数枚とる。 こうやって写真で見るとなかなか尾道もいいなあと実感。 時間があ…

のんびりと土曜日

寒くなかったような。 「夜は寒いし、暗いから、早く寝ちゃおう。 そんな感じで、冬は早めに布団に潜っていたっけな。 自分の体温が、布団の中の空気を暖める。 そういう実感がありましたっけ。」 (『ほぼ日刊イトイ新聞』「今日のダーリン」より)

心に残るとっておきの話

今日はS中にて勤務。 今日も寒い一日。 明日はさらに寒くなるらしい。 寒いといっても当地は瀬戸内海に面してるので、雪が積もるわけでなく、つららがぶら下がるわけでもなく、雪国の方に比べるとどうってことはないのだが、そうはいうものの寒いのはやはり…

今日も寒い

朝方、車の窓は凍っていなかったものの、昼は寒かった。 今日はH中にて仕事。 少し前から調子のおかしかった昨夜プリンターがとうとう壊れたので、帰宅途中に早速電気店に行く。 「canonのpixus4300」というのを安くしてもらって購入した。 …

今日は始業式 

今日は始業式。 体育館で式を行うのだけれど、やはり大きい建物なので寒い寒い。 式が終わって、職員室へ帰る途中も冷たい風がびゅんびゅんと吹く。 その後、掃除。 ぼくはいつも運動場をぐるりと見て回るのだけれど、寒い寒い。 でも、冬はこの位、キンキン…

少し寒くなった

昨日辺りから寒気が日本列島を覆っているという事で、当地も風が少し強かったし、寒さが強くなった気がする。 とはいうもののやはり瀬戸内海に面した当地。 日が照る窓際ではやはりぽかぽかしている。 昼前にレンタルしていたCDを返しに行き、本一冊(『幕…

雪が少し

朝起きてみると、少し雪が積もっていた。 この冬初めての積雪となった。 積雪といっても屋根にうっすらと積もった程度である。 今日は一日中ぐずぐずとした天気だった。 孫を連れての買い物。 本を2冊買って帰る。黄色い涙作者: 永島慎二出版社/メーカー: …

ご縁をいただいて

いつもの時間に起きる。 朝食後、灯油・ガソリンをつぎに行く。 泰くんをインフルエンザの予防接種に連れていく。 午後昼寝。 夕方書店へ。 『ご縁をいただいて』(片岡鶴太郎:著)『みんなで国語辞典』(北原保雄:監修)の二冊を購入。 片岡鶴太郎の書や…

仕事始め

今日から仕事始め。 来週からまた始まる各校訪問のための資料作りを少し。 夕方歯医者。

今日も暖かい日

正月3ガ日もすみ、今日はもう4日。 仕事始めの日だったけれど、年休をもらい家で過ごす。 随分暖かい日が続く。

暖かい日

今日は晴れ。 暖かくて良い日だった。 結局のところ、正月というものは、のんべんだらりと、ダラダラ過ごすところにその良さがあるのかも知れない。 それでいいのかなと、時々思う事もままあるのだけれど、それでいいんだと最後には自分で納得してしまう。基…

一日中雨

正月2日目。 朝方から雨。 正月に雨というのも最近無かったのではと思うけれど、さしたる確証はない。 いつもより遅く7時30分頃起きて、一日中正月ののんきさの中で過ごした。 やはり正月はいい。 昼前にぶらぶらと買い物。 午後昼寝。 年末から孫たちが…

新しい年

新しい年が始まった。 昨日とどう違うわけでもないのに、やはり何故か新しい。 新しい年に新しい気分でのぞむのはやはり気持ちがいいものなのだろう。 今年の計画など 読書・・・新旧にかかわらず積極的に読むこと。 書・・・・出来れば練習を。 写真・・・…