2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今日は晴れたり曇ったりの日。 しかも蒸し暑かった。 今日の『ビートルズ・あれこれ』は、「マッカートニー」。 今日の日付を見れば、なんということであるか。 今日で5月は終わり。 明日から6月。 梅雨の時期に入るわけである。

休みをとる

今日は休みをとる。 午前中に孫を迎えに行く。 今日から2泊我が家へ泊まるというわけである。 志賀直哉『山鳩』を少し読む。 志賀さんの文章は簡潔ですがすがしくていい。

さて、月曜日である。

さて、月曜日である。 本校の初任者研修を3時間。 そしてまとめの時間。 月曜日、火曜日は本来の勤務校。 幾分、気持ちも楽な月、火なのである。 雨も今日はやみ、比較的いい天気だったのがいい。1歳から100歳の夢作者: 日本ドリームプロジェクト出版社/メ…

のんびりした休日

朝方ビールやら、米やらの買い物。 そして、CDレンタルショップやら。 CDレンタルが今日は一枚105円ということで、ポール・マッカートニーを2枚、ジョージ・ハリスン、拓郎、ドリフと5枚ほど借りてきた。 それをそれぞれダビング。 この頃はよほど…

土曜日のうれしさ

昨夜から、孫がやってきて夕方には送っていった。 今朝は、ある店の開店日ということで、「ウルトラマンと写真を撮ろう」というイベントがあって、早速泰雅くんを連れて撮影。 まだまだウルトラマンを認識はできないのだけれど、いつの日にか認識はできるだ…

泰雅くん、やってくる。

今日は雨。 夕方にはあがったのだけれど一日中降った。 今日は泰雅くんが我が家へ。 とたんに家中がにぎやかになる。 少しずつ覚える事が増えている。 「いないないないばあ」の動作や、「ばあばあ」という言葉。 「ごちそうさま」の動作、等々。 いろいろや…

木曜日である

一日は長いのだけれど、一週間はとても短い感じがする、変な感じである。 今日もよく晴れた。 しかし明日は雨らしい。 おかしな天気の移り変わりである。 読み続けている本。 「岩波新書の歴史」、「大道寺信輔の半生(復刻版)」(芥川龍之介)。 「大道寺…

今日は暑い日

今日は久しぶりに良く晴れた日だったのだけれど、暑い日だった。 室内にいるぶんにはそうでもないのだけれど、やはり陽の照っている外は暑かった。 日曜日から、随分弾いていなかったエレキギターを引っ張り出して、時間を見つけては「ギターカラオケ」のC…

雨少し

雨が少し降る。 涼しい感じの一日だったな。 帰宅途中『岩波新書の歴史』、『アサヒカメラ6月号』購入。 『岩波新書の歴史』は、今夜からの僕の枕頭の書となる。 『岩波新書の歴史』 ■新赤版 別冊9 ■体裁=新書判・並製・500頁 ■定価 945円(本体 900円 + …

週の始まり

週の始まりである。 天気も良好。 「レコード・コレクターズ6月号」と「本の雑誌」が職場に届いていた。 両方、毎月定期購読している雑誌であり、特に今月の「レコード・コレクターズ」は、ビートルズ特集ということで、届くのを楽しみにしていた。 予想に違わず、66年のビート…

天気良好の日曜日

今日は一日中天気良好。 朝方CDレンタルに行き2枚のCD借りる。 午後昼寝。 ラジオでカープ観戦。 今日もカープ勝つ! レンタルで借りたCDLIVE ALBUM cELEBRATION 2005~Heart Beat~アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン…

金曜日の夜

とにかく金曜日の夜。 一週間が終わるということで、のびのびしている。 夕方は、気の合う友だちと久しぶり(一年以上)に飲む。 遠慮せずに話したりできるので、ビールのぐびぐびの進むこと進むこと。 21時過ぎに帰宅する。 ネットで注文していた『侏儒の…

週半ば

週半ばが過ぎ、やれやれといった感じである。 週に3日、他校で初任者の指導にあたっていて、一日はとても長く感じられるのだけれど、その変わり一週間というのがとても速く感じられるのはなぜだろうか。 午前中雨。 昼過ぎあたりからようやく雨が上がる。 …

今日も雨

今日も相変わらずの雨。 近くの小学校は今度の土曜日が運動会、そして中学校ではクラブの大会があるので、練習どころではないだろうと、他人ごとながら心配している。 なんとなく梅雨のような感じだけれど、じとじとはしているが、少し肌寒い位なのでまだ許…

肌寒い日

5月も半ばというのに、何故か肌寒く、雨の降るという変な天気だった。 午前中勤務して、午後は孫が発熱しているというので、出かけていって病院に連れて行った。 まあ、食べるものはいつもどおり食べているので、やはり丈夫にできているのだと思う。 HPの…

週の始まり

今日は月曜日。 すなわち週の始まり。 月曜日、火曜日は本来の勤務校。 もちろんおなじみの先生が勢揃いなので気分も楽なのである。 午後から曇り。 明日あたりは雨になるかな。 帰宅途中、書店にて「国産名車コレクションNo・9(セリカ)」を購う。

オールナイトニッポン

今朝の産経新聞を読んでいると、あら懐かし。「カメさんのオールナイトニッポン」が今夜あるということが書かれてあった。昨年、ニュースでよくカメちゃん(亀淵昭信)が出ていたけれど、久しぶりに、今度は懐かしのDJでよみがえったというわけだ。 聴きた…

終日のんびり

今日は朝方少しかいものに出た後は、終日家でのんびりと過ごす。 ビタミン・トムさんが紹介して下さった、『1歳から100歳の夢』(いろは出版2006年4月)を注文する。1歳から100歳の夢作者: 日本ドリームプロジェクト出版社/メーカー: いろは出版発売日: 2006…

ようやく金曜日

金曜日にたどりついた。 一週間が長いような短いようなこの頃である。 午後から曇ってきた。 明日はどうやら雨らしい。 夜、ビートルズのCDをしみじみ聴く。

ようやく週半ば

ようやく週半ば。 木曜日である。 水、木、金は他校の新採の先生の指導ということで、出張。 知らない先生が多くて、気を使うのかぐったりの毎日である。 でも、新採の先生にはいい先生になってもらいたいための仕事なので、いよいよ張り切らざるをえないの…

雨の一日

今日は久しぶりに雨。 現在もザアザア降っている。 ニュースによると、広島県は強い雨との事であるが、当地はそれほどではないが、降っている。 昼間は蒸し暑かったのであるが、夜はしのぎやすい。 今日はH中での勤務なり。 「やっつぁんのレコードあれこれ…

今日も蒸し暑い日

今日も昨日と同じく蒸し暑く身体のだるい状態。 明日はどうやら少し気温が下がって、雨らしい。PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/25メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見…

蒸し暑い日

気温が29度。 湿気もあって汗が気持ち悪いくらい出た日。 夜になった今でもむしむし夏のようである。 今日から連休明けの仕事。 体調も良からず。

今日のニュース

<広島5−3中日>◇7日◇広島 広島−中日8回戦(広島)の3回表、一塁判定はめぐって広島マイク・ロマノ投手(34)が、審判に暴言を吐き退場処分を受けた。処分を不服としたブラウン監督(43)は、一塁ベースを持ち上げ内野へ放り投げた。この行為が侮辱…

今日のカープ

<広島5−3中日>◇7日◇広島 広島は2点を追う5回に、中日の守備の乱れに乗じた。連打で無死一、二塁からドミンゴの投失で1点。さらに代打末永の2点中前打で逆転。6安打集中で5点を奪った。中日はドミンゴが崩れ、痛い1敗。[2006年5月7日17時38分]

雨の日曜日

午前中に少し雨が残ったけれど、昼から回復。 昼前に書店へ。 「Play boy6月号(ビートルズ来日40年特集)」、「幕末編 風雲児たち第9巻」を買って帰宅。 午後は昼寝。 本当に有意義で、のんびりと過ごせた5日間だった。風雲児たち 幕末編 (9) (…

今日も好く晴れた日

午前中買い物をした以外は終日家。 もちろん昼寝も十分出来た。 夕方から雨。 夜、ビートルズのレコードを聴く。 少し、斎藤茂吉について書き物をする。

今日のニュース(カープ3連勝)

広島が逆転で今季初の3連勝。4−5の7回無死一、二塁で新井が同点打を放ち、なお1死満塁から広瀬の二ゴロで勝ち越した。8回は栗原の2点二塁打などで3点を加え、突き放した。中日は救援陣が崩れ、連勝は3で止まった。◇セ・リーグ 広島−中日6回戦(3…

親戚の結婚式へ

広島の結婚式場にて、親戚の結婚式。 娘夫婦と孫、うちの家族だ参加。 孫は新郎新婦に花束贈呈の大役。 良い結婚式であった。

今日のニュース

<広島4−0ヤクルト>◇4日◇神宮 広島が3回に新井の4号ソロで先制した。先発佐々岡も3回までを1安打と危なげない立ち上がりをみせた。 佐々岡は6回無失点と1点リードを保ったまま降板した。ヤクルトのゴンザレスも6回1失点と好投したが打線の援護が…