2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

今日でとうとう今年も終わり。 あっという間の一年である。 特に4月からは速かったこと、速かったこと。 まあ無事で一年を終える事が出来たというのは良い事だと思う。 やりたい事は山ほど在るが、それは年始めに記すことにする。 個人的なベスト1 音楽D…

晴れ暖かし

ほこほこと暖かい日となった。 朝方買い物をして午後昼寝。 いよいよ年賀状を書き始めた。 夜は「エンタの神様SP」を少しみる。

雪の舞う日

朝方レモンハウス。 泰雅君たちと買い物。クリーニング、ジャスコ、エブリィなど。 港へ行き、泰君の写真を撮る。 この冬初めて雪が舞う日となった。

今日から年末休業

今日は年休をとって、人より一足先に年末休業に入った。 孫がやってきているのでよろしい。 朝方墓参り。昨日の温かさが嘘のように、風が強く冷たくなった。山沿いや各地では雪が降っているとの事である。ようやく冬らしくなったということか。 娘夫婦たちが…

暖かい日

12月も終わりだというのに、ほこほこするほど暖かい一日だった。 南向きの室内で少し動くと汗ばむほどだった。 午後まで昨日の雨がうそのように晴れ渡っていた。 こういう日は仕事がとてもはかどる気がする。 13時から一時間と少し職員会議。 夕方、定期…

雨の一日

朝方出かける時はいつもより暗く、どの車のライトも点いていた。それぐらい曇っていた。 9時頃からもう雨になった。 しとしとと一日中の雨だった。 今日はもう26日。 油断しているとすぐ年末。 一日一日をていねいに過ごすべし。

暖かい日

朝方は車の窓ガラスが凍るほど寒い朝だったのだけれど、昼間になるにつれ暖かくなった。おかげで金曜日からやってきていた孫とたくさん散歩が出来た。 夜は、「笑点」を観ながら、お好み焼きを食べた。 やはり「笑点」はいい。 昔ながらの寄席のほのぼの感が…

つま恋 2006

Forever Young Concert in つま恋 [DVD]出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2006/12/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る 8月頃に予約のお知らせがあってすぐ申し込んでいた。 すっかり忘れていたのだけ…

ジグザク読書日記

たまには、読書について書いてみてもいいなと思い、今日は読書についてのあれこれ。 最近読んでいる書物についてである。 現在、寝る前に読んだり、暇暇に読んだりしている本を画像にしてみた。 左の下側は『うつうつひでお日記』(吾妻ひでお:著)。 この…

寒い月曜日だった

朝方より寒かった。 やはり冬である。 通勤途中、朝陽がとてもきれいだったので、道路脇に寄り、撮影。 なかなかきれいな瀬戸内海の日の出である。 帰宅途中、頼んでおいた本(『山頭火と四国遍路』)が届いていたのでセブンイレブンに取りに行く。山頭火と…

のんびりと日曜日

朝方レモンハウス。 後、家人と尾道をぶらりぶらりとする。 いつも行く喫茶店にて二人でモーニングを食べ、商店街を歩く。 今日は海べりを写真などを撮りながらゆるゆると歩いた。 午後帰宅して昼寝。 「サザエさん」を観ながら夕食をとるという正しい日曜日…

のんびりと土曜日

朝方レモンハウス。 実家の母の用事を済ませて、家人と買い物。 書店とスーパーへ。 『「般若心経」実践法』(ひろさちや)、『やっとこなあのぞんぞろり』(椎名誠)を購入。 昨日借りてきたDVD『西遊記1』を見終わる。テレビでやっていた頃観ていたは…

ようやく金曜日

やれやれといった感じの一週間で、そして今日は金曜日。 なかなか嬉しいことである。 今日はG中での勤務。 朝方、沼田川がものすごい霧だった。 昼からは太陽なども出てきて少し寒さは和らいだようだった。

ほぼ日手帳

今日は一日中雨。 しとしとと雨の一日だった。 今日はH中にて仕事。 H中の人たちはほのぼのと暖かくていい。 楽しく今日も過ごしていた。 来年の『ほぼ日手帳』を12月の初めに購入した。 正式ページは1月からなのだけれど、12月分もあり、重宝してい…

よく晴れた一日

昨日までのぐずぐず天気とは一転して、今日は全くの快晴。 一日中暖かく気持ちの良い日だった。 夕方買い物。

雨時々曇り

山頭火句集 (ちくま文庫)作者: 種田山頭火,村上護出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (38件) を見るくねくね文字の行方 (角川文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004…

昼前から雨

昼前から冷たい雨が降り始めた。 夜になっての今も降り続いている。 そういうわけで今夜は少し冷えている。 本日はS中にて指導。 帰宅途中「昭和ヂオラマ館」(山本高樹:著)、「文人悪食」(嵐山光三郎:著)購入。 今夜は無性に眠い。昭和ヂオラマ館―山…

比較的暖かし

昨日までの寒さ、少し和らぐ。

火曜日は歯医者の日

この季節になると、とても寒い朝など、海から湯気が昇っている事がある。どういう理屈でそのような現象になるのかいつか聞いた事があるのだけれど、忘れてしまった。 とにかく、朝早くに湯気のようなものが海面から発生するのだ。 その現象を撮ろうとたくさ…

孫来る

曇り時々晴れ 朝方、朝の挨拶運動参加。なるほどこの季節の朝は寒さが厳しい。20分ほど保護者と一緒に立っていると足下からしんしんと冷えた。 夜は、来ていた孫たちと親戚たちとわいわいと食事。 楽しい夕食になった。 久しぶりの孫たちとあえて嬉しい。

寒い日

午前中、レモンハウスに寄って、そのまま書店へ。 啓文社にて『金魚屋古書店4』、『三丁目の夕日傑作集3』、『BECK1』を購入。 ロフトにて、『ほぼ日手帳2007』と『ほぼ日刊イトイ新聞の謎』。 国道を通って買い物に行ったのであるが、道路沿いの…

のんびりと過ごす

朝方レモンハウス、実家に寄る。 午前中は家人と古本屋、ダイソー、スーパーなどで買い物。 午後昼寝をして、夕方書店。 『ほぼ日手帳の秘密』を購入。 ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)はぼくの好きなネットサイトで、一日に一回はのぞいている。 「ほぼ日手帳…

いよいよ12月

いよいよ12月。 今年はどういうわけか本当に早く過ぎてしまう。 一日は随分長いのだけれど、12月まであっという間だった。 今日はG中。 帰宅途中頼んでおいた『必携!四国お遍路バイブル』をセブンイレブンへ取りに行く。必携!四国お遍路バイブル (集英…