2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニュース(永田議員の謝罪会見と武部さんの気持ち)

民主党の永田寿康衆院議員は28日午後、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、国会内で記者会見した。永田氏は「しんぴょう性について十分な調査が進まないまま質問に至った」と認めたうえで「私の質問で迷惑をかけ、国会を混乱させお詫び申…

2月も今日で終わり

今日は2月28日。 あっという間に2月も今日で終わりというわけである。 明日から3月。 当地では、もう高等学校の卒業式の日である。 3年前に卒業させた生徒たちも、3年間の高校生活を終え、次の進路に向かっていくわけである。 感慨深いものがある。 …

今夜の音楽(「いろいろあるよ、いろいろね」植木等)

クレージー・キャッツの植木等さんのCD。 ぼくはこういう音楽も好きなんです。 「そんなこたあ、どうでもいいじゃないか」 「そのうち、なんとかなるだろう」 「わかっちゃいるけど、やめられない」 なかなかの名言が目白押し。 たまに聴くと、なんだかと…

2月27日 今日のニュース(開花予想)

民間気象会社のウェザーニューズは27日、今春のサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。全国的にほぼ平年並みで、昨年と同じか、早い所が多い見込み。 サクラの花芽は、冬の寒さに一定期間さらされると休眠から目覚め、2月後半以降の気温が高いと開…

週の始まり

昼間では、今日は暖かいなあと思っていたけれど、午後から風が冷たくなった。(ような気がする) 来週の月曜日から学年末試験。 生徒たちは、今日から試験週間に入り、今日からクラブなし。 というわけで、今夜から試験問題作り。

購入図書(2/26)

父と娘の肖像〔文庫版〕 (小学館文庫)作者: 江川紹子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る新ゴーマニズム宣言 (10) (小学館文庫)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 200…

今日のニュース(松坂打たれる WBC練習試合)

3月に開かれる野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表チームは25日、ヤフードームで12球団選抜と2試合目の練習試合を戦った。松坂(西)が崩れ、3―4の逆転負け。チーム初黒星となった。日本代表は1回、和田一(西)…

雨の日曜日

夜遅くから雨が強く降っていたのだけれど、朝になっても雨はやまず。 気温の方も少し暖かい。 少しずつ春になっているのであろうか。 午後になって雨はやんだが、どんよりと曇っている。 午後昼寝。 2月分の授業時数の整理をおこなう。 撮りためていたビデ…

「時の流れに」(ポール・サイモン)

夜、「時の流れに」を聴く。 これもたたまたま書棚より取り出したもの。 そういえば、おととい「ポール・サイモン・ライブ」をアマゾンに注文。 ポール・サイモンづいている今日この頃である。時の流れにアーティスト: ポール・サイモン,サイモンとガーファ…

WBC王ジャパン快勝

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表が24日、ヤフードームで12球団選抜と練習試合を行い、7−0で快勝した。 日本代表は1回、先頭イチロー(マリナーズ)の右前打から1死二、三塁とし、松中(ソフトバンク)の二ゴ…

岡崎倫典「marble」

Marbleアーティスト: 岡崎倫典,上杉洋史出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1995/08/19メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る1 スモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ~煙が目にしみる 2 ユア・ソング~僕の歌は君の歌 3 時の波紋 4 TORIKO 5 …

のんびり土曜日

のんびり過ごすと決めた土曜日。 その通りに過ごした。 朝方、久しぶりのレモンハウス。 コーヒーを飲みながら、ゆっくり「週刊ポスト」と「朝日新聞」を読む。 休日のレモンハウスでのひとときは嬉しい。 後、孫の所へ。 15時頃までいて、帰宅。 仮眠。 …

今日のニュース(荒川金メダル)

トリノ冬季五輪第14日の23日、フィギュアスケートは女子フリーがあり、荒川静香が圧巻の演技で191.34で優勝、村主も実力を発揮し175.23で4位、安藤は4回転ジャンプで転倒し140.20で15位だった。サーシャ・コーエン(米国)もジャ…

今日は金曜日

やはり金曜日というのは気持ちのいいもので、のんびりと過ごしている。 やることはたくさんあるのであるが、明日もあさっても時間があると思うとのんびりとした気持ちになれるからいい。 放課後、エンカウンターの研修。 なかなか興味のもてた研修だった。 …

村下孝蔵「同窓会」

今夜は、「同窓会」(村下孝蔵)を聴いている。 一曲目が『メドレー「心の切り絵」』。 なにせ「少女」「初恋」「踊り子」「夢のつづき」「ゆうこ」「初恋」の大メドレーである。 この一曲を聴くだけでも、このCDを買った価値があるというものだとぼくは思…

今日のニュース(自滅の民主党、抗議電話が殺到)

「ガセネタ」とまで批判されたライブドア前社長の堀江貴文被告(33)の「送金指示メール」問題。メールの存在を指摘した民主党の永田寿康議員(36)が突如、議員辞職の意向を示し、同党に23日、激震が走った。 前原代表ら執行部は国会内の控室で協議を…

ようやく木曜日

ここのところ天気の具合が不安定だったのだけれど、今日は朝からからりと晴れていて気持ちの良い木曜日であった。 このごろの朝読書は「酔って候」(司馬遼太郎全集 第20巻) 土佐、山内容堂の物語である。 24万石の大名でありながら、酒に詩作に秀でた…

「DVD版 翔ぶが如く」

早速、全3巻ある中の、第1巻から観ている。 島津斉昭の賢さにまず感心。 当時にあって、まさに世界のことを知っている数少ない殿様であったのだ。 若き日の隆盛が、斉昭に接して、寵愛を受けたことが、後の西郷の活躍に多くの影響を与えた事は自明である。

今日のニュース(ライブドア関係)

ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は22日、04年9月期連結決算で53億円余を粉飾した疑いが強まったとして、前社長の堀江貴文被告(33)=証取法違反の偽計、風説の流布の罪で起訴=らを同法違反(有価証券報告書の虚偽…

最近の読書

枕頭の書は、『酔って候』(司馬遼太郎全集 第20巻)、『父の詫び状』(向田邦子)『ゴハンの丸かじり』(東海林さだお)である。これに昨日買った「日本カメラ」が加わる。 だから寝る前は大変なのである。以上の本を枕元に並べ、取っ替え引っ替え少しず…

夕方より雨

比較的暖かい日だったけれど、夕方より雨が降り始めて、また少し寒くなった。 放課後、本校にて「ことばの教育」に関わる研修会。 帰宅途中予約して届いていた「翔ぶが如く」をセブンイレブンに取りに行き、帰宅。NHK大河ドラマ総集編 翔ぶが如く [DVD]出版…

今日のニュース(日本代表練習を開始する。)

3月3日に開幕する野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の日本代表が21日、ヤフードームで練習を開始した。米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手もこの日チームに合流した。 「JAPAN」の文字が胸に入ったユニホーム…

公立高校選抜Ⅱ願書提出

毎週火曜日は授業の少ない日であるが、今日は公立高校の願書提出のため、朝から昼過ぎまでかかってあちこちの高校をかけずり回った。 太陽がサンサンと照っていて気持ちの良い日だったので、車の移動も心地よかった。 帰宅途中、「日本カメラ3月号」を購う…

雨の月曜日

週の初めは、雨となった。 ここのところよく雨が降る。 昨日は朝方晴れていたのだけれど、午後から雲行きが怪しくなって、とうとう夜から雨。 そして今日は一日じとじとと雨が続いた。 昨夜「竜馬がゆく」(全集版)を読了せしめた。 最後の竜馬が死ぬ場面で…

晴れた日曜日

よく晴れた日曜日である。 昨日もそうだった。 先週はぐずぐずとよく雨の降った一週間だったけれど、ここにきてこうしてすーっと晴れた日は気持ちいい。 朝方、職場へ行って机の周りの片づけ。 ここのところ周りを顧みず仕事をしているので、机の周りが散乱…

ようやくインターネットの復旧 

朝方、ニフティのサポートセンターに電話し、いつ頃からネットが復旧できるかと問いただしたところ、あと2〜3週間との返事であった。「ああ」と、あきらめようと思ったが、まあ、だめでもともとと「仕事でインターネットを利用しているので、速くしてもら…

雨の木曜日

二日続けての雨。 今日は朝から雨なり。 じとじとと降り続く雨というのも久しぶりである。 当地では行きなんぞないから、雪崩とは無縁である。 じとじとは嫌なのだけれど、きーんとした寒さがないのでなかなかよろしい。 『父の詫び状』、『ゴハンの丸かじり…

どんよりと火曜日

父の詫び状 (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1981/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (74件) を見るゴハンの丸かじり (文春文庫)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メデ…

インターネット、未だ開通せず。

10日くらい前に訳あって、プロバイダーからのアクセスができなくなり、ネット生活が出来なくなっている。あと2週間くらいかかりそうである。 この日記を読んでいただく方に、その旨お知らせいたします。 ネットの「日本の古本屋」にて、「司馬遼太郎全集 …

孫の一歳の誕生日 

一年前、孫が誕生してちょうど今日で一歳。 というわけで、昼前に娘一家が我が家へやってくる。 午前中は、孫のためにあちこち買い物。 誕生祝いに三輪車を買う。 予想通り孫はこの三輪車を気に入ってくれ大喜びである。 夜は誕生パーティをする。