2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し寒い日

自分はそれほどでもなかったのだけれど、ニュースなどによると幾分寒い日だったらしい。明日はさらに寒くなるらしいので、いよいよ冬が本格的になるということだろう。 今日は午前中H中、午後S中。 あちこちといろいろ移動しているというわけである。 夕方…

紅葉をみて歩く

*紅葉を観て歩く 今日の天気も曇りから雨に変わった、ぐずくずした天気になった。 朝方レモンハウス。 後、仏通寺へ。 仏通寺というのは臨済宗のお寺で、当地では有名なお寺。 この季節はその周辺は紅葉が美しい。 というわけで紅葉散策となった。 ちょうど…

雨の日曜日

朝方から曇っていて、昼過ぎ辺りからやはり雨になった。 朝方、レモンハウス。 そしてガソリンと灯油を買いにセルフサービスの店へ。 その店ではガソリンがリッター124円。 灯油が18リットルで1332円。 高いのか安いのかよく分からないのだけれど、…

文化祭終わる

今日は勤務校の文化祭で勤務日。 歌あり、劇あり、発表ありなど盛りだくさんの内容。 それぞれの学年の先生が一生懸命取り組み、生徒たちも精一杯頑張った成果が見えて気持ちの良い文化祭になった。 寒かったが、体育館の中には朝方から焚いていたストーブの…

金曜日

今週も金曜日を迎える。 いつもなら休日前ということで嬉しいのだけれど、明日は勤務日になる。 少し寒くなってきた。

曇り後雨

午前中、家人と尾道を歩く。 尾道帆布の店などをみる。 喫茶店にてコーヒーを飲む。 書店によって帰宅。 夕方まで昼寝。 夕方より雨が降り始める。 購入図書 『幕末・維新 シリーズ日本近現代史①』(岩波新書)

孫たち帰る

一昨日から来ていた孫たちが今日帰って行った。 二日孫と一緒に寝る事が出来た。 寝言を言うのが判明。 一日目は、はっきりと「アンパンマン」と言い、二日目は何か楽しい夢を見ていたのかも知れないが、声をたてて笑っていた。 愉快な二日間であった。 夕方…

午後から雨

朝方からなんとなく曇っていたが、案の定午後から雨が降り始めた。 それも激しい雨になった。 午後から公開研究会。 『四国遍路ひとり歩き同行二人 解説編・地図編』届く。

寒くなってきた。

今日は一日寒かった。 暑いのは嫌だけれど、寒いのはさらに嫌である。 まあ、それでも冬は寒いのが当たり前なので、当たり前に寒いほうが本当は幸せなことであるのだろうなあ。 ストーブはまだ焚いてないのだけれど、もうすぐストーブの出番だろうと思う。 …

朝方から雨

久しぶりに朝方から雨。 途中降ったり止んだりを繰り返しながら、結局夜にかけてもぐずぐずした天気の一日だった。 雨が降るごとに寒さが重なってくるのだろうとしみじみする。

竹原を散策

朝方より隣の市の竹原の街並み保存地区を散策。 江戸時代から残っている街並みで、重要文化財クラスの家がたくさん並んでいる。 なかなかいい一日だった。 いつになく寒く感じられる今日の夜である。

歯医者へ

昨夜は雷と雨で久しぶりに荒れた天気になった。 今日は半日雨。 昨夜、少し歯が痛んだ。 正確に言うと、下の歯の歯周病か。 昨夜はバッファリンを飲んで寝る。 今日は早速いきつけの歯医者へ。 治療して貰うとアララ、たちまち痛みはとれた。 この際徹底的に…

立冬の日

今日は立冬。 と言うわけでもあるまいが、午後も寒い風が吹いていた。 夜中には、台風のような風がびゅんびゅん吹いていた。 「木枯らし1号」というニュースも出ていた。 とうとう冬が少しずつやってきているという感じである。 体調はだいぶ戻ってきた。

発疹

二ヶ月ぶりに昨夜また発疹。 夜病院へ。 点滴などにより治まったが、やはり血圧が低下していた。 良くなってきたが、今日はおとなしく一日寝床の中。

今日から11月である。

あれよあれよという間にもう11月である。