2008-01-01から1年間の記事一覧

正しい日曜日の過ごし方

昨夜から夜中にかけてしとしとと雨が降っていた。 朝方どうにか止んだので、かみさんと紅葉を見にドライブ。 赤や黄色に色づいた木はなかなかきれいなものである。 ドライブしながら食べるおにぎりのおいしかったこと。 帰ってきて昼寝をして、古書店へ。 藤…

休日の終わり

3日間あった休日の終わり。 とはいっても、一日目めはクラブ。 二日目は夕方からクラブの大会。 3日目にようやく、丸一日の休日がとれた。 仏通寺へ行ったのだけれど、今年は暖かかったので、紅葉は一部だけでまだまだ。 それでものんびりと散策を楽しんだ…

気が付けば11月

11月になった。 気候のほうはというと、寒くなったと言えば寒くなったのだけれど、今日なんかは、道路のそばの温度計では昼間はまだ22度をさしていた。 この時期に22度いうのは、果たしていかがなものか。 でも夕食に水炊きがちょうどいいのもこの時期…

「旅立つ日」と「手紙〜拝啓十五の君へ」

最近のテレビの何かの番組で初めて聴いた曲が「旅立つ日」。 都会にある大型テレビジョンに映し出されるこの曲の映像を観て、おじさんたちは飲みにいかずに、家路をいそいだという。 さきほどこの曲の映像をyoutubeで観たのだけれど、これもいい。 曲…

おじいちゃんした

今日は孫の運動会の日だったのだけれど、あいにくの雨で来週に延期。 でも、うちに遊びに来たので、朝から夕方まで、一緒に遊んだ。 ちょうど、昨日にクラブの大会が終わって、久し振りの休日が取れたので孫と遊べるのはたいへんいい。 癒されること、このう…

広島カープ、ひょっとして

カープががんばっている。 昨日、今日と、勝利。 特に今日は、広島市民球場でやる最後の試合(広島市民球場は、今年で取り壊される)ということで、最高に盛り上がっていた。 それにしても、カープは新井、黒田がいなくなったこのメンバーでよくぞこの位置(…

本格的な秋がやってきたか?

今日は午前中クラブ。 朝方から一日中涼しくて、「おう、とうとう秋だ」という感じがした。 夜の今も窓を開けていると寒いくらいで、思わず今、窓を閉めたところ。 昨日、「研究紀要」の原稿を印刷所へ渡したので、随分気が楽になった。 あとは、研究発表の…

秋分の日

今日は秋分の日。 休日でゆっくりと休養、としたかったのだけれど、クラブで三次へ。 朝の6時40分集合。 そして15時過ぎに解散。 いつもの休日ならこの時間は昼寝をしているところだが、そういうわけで今日は昼寝なし。 書店へ寄って『カラー版 四国八…

今日は代休

昨日に続き、今日も代休。 でも、いつも通り出勤して、たまっている仕事を少し。 その後は、孫のところへ寄って、一緒に昼食。 夕方、書店へ寄ったが収穫なし。 夜、仕事の続き。 そして、「20世紀少年」の読み直しの続き。20世紀少年(22) 本格科学冒険…

手紙〜拝啓 十五の君へ〜

「手紙〜拝啓十五の君へ」という曲を、HP仲間のビタミン・トムさんに教えていただいた。とても素敵な曲で、今まで知らなかったのがもったいないと思った。 曲も詞もとてもいい。 明日、CDを探しに行ってみようと思う。

雨の一日

今日は朝から雨が降り出した。 そして、一日中雨。 昨日は運動会で天気だったので、今日のようだったら最悪だったのだけれど、幸いかんかん照りの天気で運動会も無事終了。 今日は敬老の日で、休日。 昼前に孫たちが来る。 午後は昼寝をしてという、のんびり…

今週も終了

今週もようやく終了。 とはいっても明日も仕事。 明日はいよいよ運動会。 今年は雨が降らず暑い中の練習の連続。 おかげで、手も足も顔も真っ黒である。 明日は本番の運動会。 運動会終了後の打ち上げが楽しみである。

代休の一日

今日は、先週の土曜日出勤の代休。 他人が働いている日に休みというのはなかなかいい。 というわけで、午前中は書店へ行き、昼前に孫のところへ行って、お昼ご飯を食べるというのんびりとした一日になった。

忙中閑あり

今日は娘夫婦の町内会の運動会。 娘夫婦が出場する合間に孫のお守り。 孫たちも徒競走で出場。 それを昼までほのぼの観ていた。

ようやく一週間の終わり 

今日は勤務日。 普通なら土曜日の休日というところだけれど、来週に運動会が控えているということで勤務。(その変わり来週の水曜日が代休) 9月1日の月曜日から土曜日ということでいつもより長く感じられた。 しかもこの暑さの中での運動会の練習。 どう…

天才バカボン

天才バカボン誕生40周年記念 天才バカボン THE BEST 講談社版 (KCデラックス)作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (29件) を見る 夕方、頼んでおいた本をセブンイレ…

9月になったとたん

9月になったとたん夏に逆戻りしたような暑さになった。 その中で、運動会の学年練習と放課後の組体操。 ぼくが練習するのではないのだけれど、外のぎらぎら太陽の下で、指導するというのもなかなか疲れる。 この歳になると、太陽にあたるだけでも疲れるので…

9月がスタート

今日から9月。 2学期の始まり。 2学期は忙しい、忙しい。 9月の半ばに運動会。 その練習が猛暑の中で行われる。 それが終わったら、クラブの新人戦や、公開授業研。 今年は、その冊子や案内状、説明も任されているので、今からてんてこ舞い。 文化祭があ…

とうとう8月も終わり

今日で、とうとう8月も終わり。 いっとき涼しくなったと思っていたら、今日なんかはまた暑さが戻ってきたようだ。 あしたから9月なり。

20世紀少年

20世紀少年(20) 本格科学冒険漫画 人類の勝負 (ビッグコミックス) [ 浦沢直樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 545円 前から楽しみにて待っていた映画『20世紀少年』の封切りが今日から…

今日は当地でも大雨

今日は各地で大雨。 当地も朝方から大雨警報が出ていて、久し振りに大粒の雨がたくさん降った。 ただ当地では大きな被害がなかったのが幸いだった。 この雨のおかげで、少し暑くなりかけていた気候も少し影をひそめた感じだ。 今日は夏休み最後の勤務。 月曜…

赤塚さんの本

この本が、最近出版されたことを知り、ネットで予約しようと思ったが、今日書店へ寄って、ふと見つけて購入。執筆陣がやはりすごい。さすが、赤塚不二夫さん。フジオ・プロのメンバー、藤子不二雄A、タモリ、山下洋輔、娘さんの赤塚りえ子、変わったところ…

久し振りの雨

しばらく涼しい日が続いていると思ったら、今度は久し振りの雨。 これでまた本格的に涼しくなることだろうと期待している。 『赤塚不二夫のことを書いたのだ』(文藝春秋)『シェーの時代』(文藝春秋)を読み終えた。 平行して赤塚不二夫さん関係の本を読み…

8月もあと一週間

今日は朝方より、勤務校でPTAの奉仕作業。 学校周りの草抜きを1時間半ほじやる。 曇りだったのでそれほど汗をかかず。 昼前に帰宅して食事。 今日は昼寝をした。 ここ当分夜、涼しい。 虫の声も少し大きくなってきている。

渥美清のうた

風天 渥美清のうた作者: 森英介出版社/メーカー: 大空出版発売日: 2008/06/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 今日書店にぶらりと寄った時に、購入。 実は以前に何かの書評で出ていて気になっていた本。 書店で見…

今日も

今日も朝と夜、涼しい日だった。赤塚不二夫のことを書いたのだ!!作者: 武居俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (56件) を見る ここのところ立て続けに「赤塚不二夫」さんにか…

少し涼しくなったか

昼間は暑かったことに変わりはないのだけれど、今朝と夜は、なんか涼しくなった。昨夜は、久し振りにクーラーをかけないで寝た。 これが本物だといいのだけれど、そんなにあまくはないだろう。 早く本格的に涼しくなってもらいたいものである。 今夜もクーラ…

このごろの枕頭の書

にっぽん・海風魚旅(4) 大漁旗ぶるぶる乱風編 (講談社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/15メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る この頃の枕頭の書は『にっぽん・海風魚旅4 大漁旗ぶるぶる乱風編』(椎…

忙しい一日

朝方クラブに少し出て、会議。 その後、大分県からの先進校視察の先生に話をする。 午後は、机での仕事。 休み明けとはいえ、忙しい一日ではあった。 星野ジャパン、辛うじて勝利。

盆休みの終了

盆休みが終了。 火曜日からだから、6日間の休暇なり。 とはいっても、帰省のため高速や、新幹線に乗って、あたふたということが当方にはないので、その点、楽である。 孫たちと姫路に遊びに行ったりと、有意義でのんびりした盆休みであった。 しかし、夏休…