2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道を歩く

朝方レモンハウスへ寄ったが、今日は臨時休日。 10時過ぎより、家人と尾道を歩く。

かほちゃんの宮参り

今日は休日。 朝方レモンハウス。 帰宅してのんびりしていると、宮参りの途中の孫たちがやってきた。 久し振りに、しばらく泰くんと散歩をした。 久しく会わぬうちに随分言葉の語彙が増えているのに驚いた。 昼寝をして後、一人で尾道を歩く。 昨日と今日は…

今日は代休

今日は7日の土曜日が勤務(午前中授業、午後入学式)だったため今日はその代休。 天気も良くなかなかいい休みだった。 午前中書店やらいろいろ回る。 昼寝をしてその後、孫たちと実家へ。 楽しく過ごせた休日だったと言う事である。 桜はもう満開。 精一杯…

風邪について

昨日からの風邪は、パブロンのおかげで少し良くなる。 夜は鼻がつまり息がしんどかった。 朝方と昼から飲んだパブロンと昼寝のおかげでだいぶ良くなった感じがする。

入学式

午前中、授業。 2クラスの国語の授業をした。 なかなか素直な感じの生徒たちであった。 午後は入学式。 午前中、3校時目に突然鼻水が出始め、以後くしゃみ連発。 突然風邪をひいたというわけである。

就任式と始業式

いよいよ新学期。 就任式、始業式。 生徒たちも素直そうであった。 そして、明日は勤務校の入学式。 準備の担当学年が自分の学年なので、午後から準備。 重い物を運んだりして、いささか腰のあたりが・・・・。 歳を痛感す。

寒い日

今日は昨日までの暖かさが嘘のように寒くなった。 これまでがとても暖かかった分よけい寒く感じられた。 実際とても寒かったのである。 転勤した学校の人々は大変忙しそうに仕事をする。 ついていくのがやっとである。 まあ、慣れるとなんともなくなるのだろ…

今日から四月

今日から新年度である。 生憎というか幸いにというか、今日は日曜日。 明日から新年度の初仕事というわけ。 とりわけ転勤であるから新しい職場での最初の仕事の日となる。 今日はのんびりと過ごした。 書店にて「四国遍路」(辰濃和男:著 岩波新書)購入。 …