2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最期の日

いつも通り起床。 今朝はいつもより寒く、やはりニュースで言ったとおり、小雪のちらつく一日だった。 午前中にあちこち買い物。 そして、午後昼寝。

年賀状にとりかかる

いよいよ年賀状にとりかかる。 例年と同じようなペースである。 昔からどうも年賀状が苦手である。 できればさけたいものだけれど、そうもいかない。 しぶしぶとりかかったわけである。

暮れの一日

朝方、墓参り。 後、買い物。 そのあとは、書店やリサイクルショップなどなど。 一日がとても速い。

もう26日か

冬休みは生徒のもので、勤務する者にとっては、日常と変わらず。 ただ授業がないということだけ。 明日、明後日と働けば、年末休業。 それまでにやることはあるのだが、なかなか体が動かない。 今日は散髪へ。 すっきりとした。

のんびりとした休日

明日も休みというと、とてものんびりとした気持ちになる。 昨日は孫もやってきてわいわいと楽しかった。 今日は雨。 昼前からあちこち買い物。 初めて「すき家」というところで牛丼を食べた。 なかなか安くてよろしかった。 夕食は、笑点を観ながら焼き肉を…

激動の一週間

この一週間の忙しかったこと。 成績締め切りはあるわ、生徒指導もあるわで、連日、帰宅が22時過ぎ。さすがに疲れた一週間だった。 それもひとまず片づき、ほっとした土曜日。 朝方から、学校へ行き、クラブそして冬休み帖などを作り印刷。 帰宅後、昼寝。 …

ねむい

午後、出張。 そして、今夜は成績作り。 明日は、成績締め切りで、あすの夜は締め切り間際の手塚治虫状態になりそうである。

今日は仕事

今日は朝から仕事。 とはいうもののクラブの大会。 市のおこなう駅伝大会へ勤務校の陸上部を参加させ、その引率と計時係をした。 下は小学生から、上は70歳過ぎの年配の人まで参加するというほのぼのとした大会であった。 2時過ぎに終わり、実家の母の頼…

ようやく金曜日

ようやく金曜日。 またたくまにやってくるのであるが、一週間の一日一日は長い。 それでもようやくたどりついた金曜日。 今夜は家人が旅行に行っていたので、帰りに寿司を買ってきて食べる。 明日はクラブ。そして孫が遊びに来る。 明後日はクラブの試合。 …

いつのまにやら12月

いつのまにやら12月。 速い速い。 明日が期末試験の初日。 初日の日に我が国語のテストが2学年分あるので、試験作成のため、昨日と今日は休日出勤。 先週、いろいろとやる事が山ほどありこういうはめになってしまった。 それでもどうにかできたのでよしと…