2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行2日目

シティホテルにてモーニング。 9時前に出発。 閑谷学校へ。 いつ来ても静かでよろしい。 今日は中に入らず、外を歩く。 次に備前へ。 ゆっくりと備前焼の店を見て回る。 自分のためにビールの器を購入。 倉敷にも寄り、18時過ぎに帰宅。

姫路へ

久しぶりに夫婦で小旅行。 10時に出発し、山陽自動車道を通って、所々のPで休憩しながら13時頃に姫路に到着。 姫路城へ。 姫路城に初めて行った。 噂通りのいい城だと思った。 外国人観光客が多かった。 その後、姫路駅の観光所へ行き、ホテルの確保。

無事勤務終了。

今日で7年間勤めた幸崎中ともお別れ。 生徒も先生も素敵だったので別れるのが惜しい。 まあ、新しい学校でもいろんな出会いがあるだろうから、楽しみにしておこう。 今日も暖かくて良い。 明日は奥さんと旅行なり。

春の陽気である

昨日に引き続き、転勤のための職場内の自分の荷物の片づけ。 やってもやってもきりがない。 でもどうにか一段落。 あとは必要な荷物をどうするか。 家に持って帰ろうにも、置く場所がない。 今度は家の書斎の片づけもしなくてはならない。 今日は最高に暖か…

地デジ対応テレビ購入

家人と息子とで午前中買い物。 地デジ対応テレビ近い内買おうと思っていたのだが、たまたま寄ったヤ●ダ電器に買い得の品(展示品限定処分)があり、随分得だという事で購入。 でもよく考えると、なんで地デジ対応テレビを国民は買わなくてはならないんだろう…

転勤の準備

今日は修了式。 一年の終わりの式である。 式の後から、いよいよ転勤のための片づけを始めた。 他の先生達は、会議やら年度末の諸帳簿の記入。 そういう中での片づけなので気は引けるがそうも言っていられない。 7年間いたので、余分なものもたくさんとって…

職員旅行

今日は春分の日。 よって休日。 以前より計画していた職場の職員旅行へ。 今年は日帰りで四国の讃岐。 琴平へ。 温泉に美味しい食事に、うどん打ち体験。 わいわいと楽しい旅行となった。

本日内示あり

例年より少し早い時期の内示となった。 結果は転勤。 現在校に7年もいたのでしようがないか。 市内の少し大きい学校なり。

本屋をあちらこちら

今日は古本屋や新刊書店をあちらこちら。

少し寒い土曜日

寒いとはいっても、春といったものが感じられる程度の寒さだった。 朝方レモンハウス。 後、孫のところへ。

ジグザグ読書日記

街角のオジギビト作者: とりみき出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る とり・みきさんの2007年1月の新刊。「オジギビト」とは、街角で見受けられる工事現場などに立て…

一日中眠たし

よく晴れていたのだけれど、昼過ぎから曇り始め少し雨降る。 夕方天気もちなおす。 今日は一日中眠かった。

風の冷たい日曜日

暖かくなるはずだったのに、冷たい風が強く吹いた日曜日だった。 朝方レモンハウス。 昼まであれこれ買い物。 昼寝をし、夕方書店へ。 永さんの本2冊購入。 久しぶりに『笑点』を観ながら夕食をとるという正しい日曜日であった。明るい話は深く、重い話は軽…

ジグザグ読書日記

『読書という体験』 岩波文庫2007年2月の新刊。 各界の人々の「岩波文庫」にまつわる話を集めたもの。 これを読むといかに岩波文庫がこれまで愛され続けてきたか少し分かるような気がした。 本書の中に岩波文庫のさまざまな分野の本が紹介されているの…

卒業式

今日は勤務校での卒業式。 週初めの予想では、土曜日は雨との予報であったが、予報がいい方にはずれて、暖かく晴れた良い日になった。 ほのぼのとしたいい卒業式になった。 早めに帰宅して、のんびりとした。

少し寒し

朝方は寒い。 窓に凍り。 昼前から少し太陽が暖かくなる。 今日は卒業式の練習。 体育館はまだまだ寒い。 夜、ネットにて『時事ネタ』(とり・みき)注文。時事ネタ作者: とり・みき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

引き続き寒し

今日も引き続き寒し。 午後少し雨。 帰宅途中『仰臥漫録』(正岡子規:岩波文庫)、『風のかなたのひみつ島』(椎名誠:新潮文庫)購入。 なぜか急に子規を読みたくなって、在ったはずの『仰臥漫録』が見つからず、購入したというわけ。 椎名さんの本は、昨…

久しぶりの寒さ

久しぶりに寒い日だった。 昨日までのバカ陽気がうそのように今日は冷たい風がびゅんびゅん吹いていた。

朝方雨のち晴れ

昨夜から今朝にかけて雨。 夜中は少し激しく降っていた。 午前中には止んで太陽がのぞく。 朝方は暖かかったのだけれど、夕方にかけて少しずつ寒くなる。 卒業生を送る会が午前中にあった。 卒業前のこの時期は、生徒たちも校内の空気もほんわかとしてとても…

春のような陽気

今日は、ぽかぽかと春の陽気だった。 20度ぐらいあったのではないかな。 朝方、灯油を買いに行き、車を洗車して、書店へ行く。 尾道帆布にて安いショルダーを購入。 小物入れとして利用するつもりなり。 携帯がやはり見つからず。 夕方、とうとう携帯の機…

雛祭り

今日は雛祭り。 2月1日に生まれた2番目の孫が女の子なので、娘夫婦のところで夕食。 本人さんは、寝ているだけ。 お兄ちゃん(2歳)がとても喜んでくれた。

金曜日のうれしさ

さて、金曜日の夜である。 休日前の夜というのは誠によろしい。 休日にはあれをしようこれをしようとあれこれ空想するのがなかなかいい。 結局は何もしないということがあるのだけれど、それはそれでよろしい。

今日から3月である

○朝方いつになく寒かった。 でも昼になってほんわかと暖かくなった。 やはり暖かいのはありがたい。 ○今日から3月。 もう寒くはなるまいと思うと嬉しい。 気分も楽になるから。 ○携帯電話が行方不明。 落としたのか、どこかへ置き忘れたか。 昨日は確かにあ…