2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと過ごす

休日はのんびりと過ごすに限る。 ということで本日はのんびりと過ごした。 午前中レンタルショップでDVD3枚借りる。 「釣りバカ日誌16」、「エレキの若大将」、「新撰組 土方歳三 最後の一日」である。 今夜は「釣りバカ日誌16」を観ている。釣りバ…

尾道を歩く

朝方から、家人と尾道を歩いた。 商店街から浄土寺をまわり、海岸線や裏通りを歩く。 以前の商店街と比べて、人通りが多くなった気がした。 尾道市も商店街の活用に関していろいろ工夫してきた成果が出ているのかもしれない。 店の中では「尾道帆布」という…

金曜日の夜である

一週間で一番嬉しい曜日は?と問われたら、やはり金曜日ですね。 土曜日、日曜日と休日になるから、金曜日は休日前の日ということで嬉しいのである。

ちょうど良い気候

一年のうちで一番いい季節が今だろう。 きーんとした朝方の空気はいい。 夕方が早くやってきて、まだ6時なのにすとんと暗くなる様子もまたよろしい。 昼の暑さも今日は少なくなった。 いよいよいい季節になってきているのである。 明日は金曜日。

孫たち帰る

土曜日から泊まりに来てた孫たちが帰って行った。 なかなか楽しく過ごせたので、いなくなるととても寂しくなる。 今日は昼間は幾分過ごしよかった。 朝夕はやはり秋らしくていい。 特に早く夕暮れが来て、18時には暗くなるというのがとてもいい。 風情のあ…

孫と遊ぶ

昨夜から孫たちが来ている。 今日は昼過ぎから田舎の大きな公園へ。 空気が美味しくて大変気持ちがいい。

やはり暑い

日中はまだ暑い。 掃除時間に運動場を一回りすると汗がびっしょりとは言わないが、汗が出てくる。 10月の今頃は、いつもこんなだったろうかと不思議に思っているところである。

まだまだ暑い

今日は、H中、G中、S中と三校の初任者のところを回る。 昼間はまだまだ暑い。

昼間はどういうわけか暑いのである

朝晩は「これぞ秋!」といういい季候なのに、昼間はどういうわけか暑い日が続いている。 陰はいいのだけれど、太陽が照っているところは暑いのだ。 今日も職場で、10月の今頃ってこんなに暑かったっけ?という会話をしたのである。

よく晴れた日曜日

よく晴れた日曜日。 実家の母と墓参りに行く。 11時より町内の敬老会の写真係。

土曜日である

今日は土曜日。 天気も良く晴れた休日。 午前中孫の所へ。 午後昼寝。

今週も終わり

金曜日。 今週も終わりということである。 今日はG中へ。 音楽の時間に「故郷」の歌が聞こえてきた。 「兎追いし かの山・・・」の歌である。 今もこういう歌を中学校でも歌うんだなあとしみじみと感動。 どういうわけか今日も蒸し暑かった。 夜になっては…

少し蒸し暑い

昨日は秋本番と書いたのだが、今日は蒸し暑い日となった。 まあ真夏のようにはひどくはないのだけれど、最近涼しかった分、やはり蒸し暑さを感じるのだろうと思う。 今日はH中へ。 レモンハウスで炒飯を食べ夕方より寄るところあったので、レモンハウスで炒…

秋本番

秋本番といった天気だった。 朝方はもう寒いくらいである。 昼は昼で暑くもなし寒くもなしでちょうどよろしい。 夜はいつものごとく歩く。 「ウォークマン」で音楽を聴きながらのウォーキングは大変よろしい。

連休の終了

土、日、月とあった連休が終了。 休日は本当に早く過ぎてしまう。

連休は孫三昧

昨日、今日と天気がいい。 明日も天気がいいらしいから、ベストの連休といえる。 昨日から孫が来ている。明日帰るので、三連休はずっと一緒に過ごすことになる。 今日はドライブに行き、広い広場のような所でお弁当を食べる。 なかなか良い連休を過ごしてい…

今日は雨

今日は久しぶりの雨。 昨日までの蒸し暑さの原因は雨の前の蒸し暑さだったというわけである。 明日は金曜日。 今週の勤務もあと一日というわけである。

蒸し暑い一日

果たしてどういうわけか、蒸し暑い一日だった。 暑さはもう来ないと思っていたが、今日の蒸し暑さは久しぶりだった。 気温も27、28度はあったのではないか。

週の始まり

週が始まった。 月と火は本来の勤務校。 金曜日までの仕事の段取りの計画を立てる月と火である。 昨日の雨はあがったけれど、曇ってはっきりとしない一日だった。 午前中出張。 午後はプリントづくり。 夜はいつものように歩く。

今日から10月である

10月最初の日は、朝から雨になった。 雨は一日中続いた。 気温も上がらず少し肌寒い一日となった。 午前中買い物をして午後は昼寝。 夜は、買ってきたお寿司を食べながら「笑点」を観るという本当に正しい日曜日の夕方を過ごしたのである。 「笑点」という…