2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の最終日

いつのまにやら2月も今日で終わり。 驚くほど速く一日一日が過ぎて、24日以来、この日記も書かれていないことに気づいた。 HPの更新のほうもなかなかといったところである。 その点、いつもおじゃましている「めじさん」だの「westaさん」だの「ビ…

少し寒さがぶり返す

昨日までのほほんと暖かかったのだけれど、今日は少し寒くなった。 こうやって暖かいのと寒いのと交互にやってきて、春が本格的にくるのだろうな。 今日はいろいろ買い物。 『芸人 その世界』(永六輔:岩波現代文庫)と『にっぽん・海風魚旅2くじら雲追跡…

じぐざぐ読書日記

ここ一週間の間に読んだ本についてのあれこれ。逃亡日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 406回この商品を含むブログ (156件) を見る 『逃亡日記』(吾妻ひでお)は、最近の吾妻さんの作品…

夕方から雨

午前中晴れ。 午後から曇り。 夕方から雨。 帰宅途中セブンイレブンに寄って『四国お遍路バックパッキング』を受け取る。 [rakuten:book:11194296:detail]

暖かい日が続いている

朝方はそれでも車の窓が凍ってはいるのだけれど、昼間、窓際で仕事をしているとぽかぽかと気持ちよい。 2月も20日を過ぎたので、きーんとする寒さはもうないだろう。 いよいよ春がやってくるといったところか。 帰宅途中『岩波文庫の80年』(岩波文庫)…

よく晴れた金曜日

今日はG中。 『逃亡日記』(吾妻ひでお:著)をセブンイレブンで受け取る。 『四国お遍路バックバッキング』を注文。 オークション入手の『タイムスリップグリコ乗り物6種』届く。逃亡日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/01メデ…

木曜日

今日はS中へ。 今日は朝方から良い天気で窓際にいると日差しが気持ちよかった。 このまま春になるのではないかというような陽気だった。

一週間の始まり

とはいうものの、今日は火曜日だから一日得した気分である。 天気も良く、帰り道の暖かさはちょうど良く、言うに言われぬほどの気分だった。 帰宅途中に、『本よみの虫干し』(関川夏央:岩波新書)購入。

3連休の終わり

あっというまに連休が終わった。 何があったでもなく、 何をしたというでもなく、 淡々と3日間が過ぎていった感じがする。 今日は上の孫の2回目の誕生日。 ネットにて『逃亡日記』(吾妻ひでお)注文。

鼻水が鬱陶しい

一昨日辺りから少し可笑しかったのだけれど、今日はすこぶる鼻水が出る。 『名人〜志ん生、そして志ん朝』(小林信彦:文春文庫)、『藤子不二雄物語 ハムサラダくん』(吉田忠:著)購入。

のんびりとした休日

今日から3連休。 やはり休みはうれしいもの。 あちこちうろうろしようと思ったが、天気も幾分悪かったので、明日にまわす。 夕方から買い物。 オークションにて落札した「吉田拓郎シングル盤8枚」届く。 早速プレーヤーで聴く。 プレーヤーで聴くとしみじ…

ようやく金曜日

ようやく金曜日。 今週は、天気もまずまずで暖かい日が続いた。 暖かいと気分もなかなかよいものである。 今日は一日ぐすぐずした天気になった。 それでも暖かいのでよろしい。 頼んでおいた『パイナップルの丸かじり』が来ていたので、帰宅途中にセブンイレ…

暖かい日が続く

今日も暖かい日が続いた。 運動を兼ねて、掃除で校庭を一周しているのだけれど、気持ちのいいことったらない。 いつまでもこうしたほのぼのとした日が続けばいいのだけれど、まだ2月。 このまま暖かい日が続いたら何か気持ち悪い。 あとでしっぺ返しが来る…

暖かい

朝方は寒かったのだけれど、午後あたりからほんわかと暖かかった。 明日はもっと暖かく、3月下旬くらいにまでなるとの予報。 果たしてどうなるやら。 『伝言』(永六輔:岩波新書)を読み進めている。 ヤフーオークションにて、拓郎のシングル盤8枚を10…

暖かい日

日差しの暖かい日だった。 こういう日は気分もよろしい。 一日中孫と遊んだり寝たり。 火曜日に下の孫が産院から帰ってくるので、上の孫とべったりできるのはもう少ししかない。 火曜日からは両方べったりになる。

のんびりと過ごす

『伝言』(永六輔:岩波新書)購入。 注文していた『手縫いで作る革のカバン』(野谷久仁子)をセブンイレブンに撮りに行く。

雪の朝

起きて外を眺めると雪が積もっていた。 積もっていたといっても、当地の場合屋根にうっすら程度。 んなにのろのろ運転ではあったが、道路は幸いそ凍っていなかったので、勤務先へ無事着くことができた。 めでたしというところである。 帰宅途中『職人』(永…

今日から2月

*今日から2月 今日から2月。 新しい月になったとたん、昨日までのぼおーっとした暖冬が一転、急に寒くなった。 山沿いではどうやら雪になっているらしい。 明日は公立高校の一次試験なので受験生の足が心配である。 朝の5時過ぎ、二人目の孫誕生。 女の子…