2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう8月も終わり

今日で、とうとう8月も終わり。 いっとき涼しくなったと思っていたら、今日なんかはまた暑さが戻ってきたようだ。 あしたから9月なり。

20世紀少年

20世紀少年(20) 本格科学冒険漫画 人類の勝負 (ビッグコミックス) [ 浦沢直樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 545円 前から楽しみにて待っていた映画『20世紀少年』の封切りが今日から…

今日は当地でも大雨

今日は各地で大雨。 当地も朝方から大雨警報が出ていて、久し振りに大粒の雨がたくさん降った。 ただ当地では大きな被害がなかったのが幸いだった。 この雨のおかげで、少し暑くなりかけていた気候も少し影をひそめた感じだ。 今日は夏休み最後の勤務。 月曜…

赤塚さんの本

この本が、最近出版されたことを知り、ネットで予約しようと思ったが、今日書店へ寄って、ふと見つけて購入。執筆陣がやはりすごい。さすが、赤塚不二夫さん。フジオ・プロのメンバー、藤子不二雄A、タモリ、山下洋輔、娘さんの赤塚りえ子、変わったところ…

久し振りの雨

しばらく涼しい日が続いていると思ったら、今度は久し振りの雨。 これでまた本格的に涼しくなることだろうと期待している。 『赤塚不二夫のことを書いたのだ』(文藝春秋)『シェーの時代』(文藝春秋)を読み終えた。 平行して赤塚不二夫さん関係の本を読み…

8月もあと一週間

今日は朝方より、勤務校でPTAの奉仕作業。 学校周りの草抜きを1時間半ほじやる。 曇りだったのでそれほど汗をかかず。 昼前に帰宅して食事。 今日は昼寝をした。 ここ当分夜、涼しい。 虫の声も少し大きくなってきている。

渥美清のうた

風天 渥美清のうた作者: 森英介出版社/メーカー: 大空出版発売日: 2008/06/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 今日書店にぶらりと寄った時に、購入。 実は以前に何かの書評で出ていて気になっていた本。 書店で見…

今日も

今日も朝と夜、涼しい日だった。赤塚不二夫のことを書いたのだ!!作者: 武居俊樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (56件) を見る ここのところ立て続けに「赤塚不二夫」さんにか…

少し涼しくなったか

昼間は暑かったことに変わりはないのだけれど、今朝と夜は、なんか涼しくなった。昨夜は、久し振りにクーラーをかけないで寝た。 これが本物だといいのだけれど、そんなにあまくはないだろう。 早く本格的に涼しくなってもらいたいものである。 今夜もクーラ…

このごろの枕頭の書

にっぽん・海風魚旅(4) 大漁旗ぶるぶる乱風編 (講談社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/15メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る この頃の枕頭の書は『にっぽん・海風魚旅4 大漁旗ぶるぶる乱風編』(椎…

忙しい一日

朝方クラブに少し出て、会議。 その後、大分県からの先進校視察の先生に話をする。 午後は、机での仕事。 休み明けとはいえ、忙しい一日ではあった。 星野ジャパン、辛うじて勝利。

盆休みの終了

盆休みが終了。 火曜日からだから、6日間の休暇なり。 とはいっても、帰省のため高速や、新幹線に乗って、あたふたということが当方にはないので、その点、楽である。 孫たちと姫路に遊びに行ったりと、有意義でのんびりした盆休みであった。 しかし、夏休…

盆躍り

町内の寺関係の役員をしているので、今日は朝から盆供養の世話。 夜の盆踊りに備えての準備なり。

のんびりと

おお、そういえば免許の更新をしなければ、ということで本日警察へ更新手続き。 無事故無違反と言うことで、早く終わると思ったが、結局講習を30分受けて帰宅。 まあ、これで無事免許更新。 5年間はOKである。 書店へ寄り、「シェーの時代」(泉麻人:…

姫路へ

12,13日は、孫たちと姫路へ。 姫路セントラルパークというサファリとプールのある大きなテーマパークへ。

北京オリンピック

やはり観てしまう北京オリンピック。 柔道はいつ観ても、手に汗握る。 ただ最近の柔道はポイント制やらで組まずにポイントにより勝敗が決まるというまどろこしい柔道。 でもまあ内柴さんの戦いは動きもあり技も切れがあって良かったな。 谷選手も、まあしょ…

ようやく前期のクラブ終了

今日も暑い日。 35度というのが常識となっている日が続いている。 今日は夏のクラブ最後の大会。 といっても市民陸上にわがクラブは参加させてもらったという大会。 午後からは反省会を兼ねての焼き肉会。 こうして夏休みの前期のクラブが終了。 帰宅途中…

赤塚不二夫さん

天声人語より「その悲報に、「シェー」が小さく出た。ギャグ漫画の神様、赤塚不二夫さんが72歳で亡くなった。ひょっとして、ご本人は「これでいいのだ!」であろうか。ここ10年、大病が重なり覚悟はしていたが、赤塚ギャグで育った世代としては万感の「…

8月になる

ふと気がつくと、もう8月である。 暑さも盛りなり。 今日はクラブの大会。 暑い中ではあったけれど、自分は写真判定の係なのでクーラーのある部屋で陸上競技場を上から見ながら一日を過ごした。 夜は、巡回指導。 20時40分頃帰宅。