2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつうつひでお日記

現在8月2日なのだけれど、ここのところこの「うつうつひでお日記」を続けて読み進めている。 朝起きて、少し仕事をして、図書館行って、コンビニでアイスを買って、睡眠薬や腰痛の薬を飲んでといった日記が延々と続くのだけれど、ページの合間合間に吾妻さ…

孫のところへ

今日は孫のところへ。 朝方より夕方まで一緒に遊んでいた。 無邪気この上なし。うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (402件)…

今週もあと一日

今週もあと一日。 今週は雨でスタートし、真夏の太陽が照りつけるという怒濤の天気の移り変わり。 夏は夏らしくやはり暑い方がいいのだけれど、これが続くとまたうんざりするものである。 今日もかみつくような暑さの一日だった。 今日はG中、S中、そして…

カァーっと真夏日

雨も昨夜で降り止み、今日はカァーっと真夏日になった。 まあ、ぐずぐずとした雨より、晴れた方が数倍いいのだけれど、やはり暑いのはなかなか疲れるものである。 今日は、H中と勤務校を往復。 車中の暑い事暑い事。 暑さにやられた今日であった。

少し雨

ようやく当地も続いた雨が弱まってきた。 大きな被害がなくて良かった瀬戸内海沿岸の当地である。 いつもの時間にいつもの如く出勤。 夏休みとて変わることなし。 孫が昨日から来ている。 今晩も泊まるなり。 ゆったりと楽しい時間を過ごしている。

やっと金曜日

やっと金曜日である。 明日と明後日が休日というのがなかなか嬉しい。 昨日が1学期終業式。 でも今日からも通常勤務。 今日はG中。 午後3時頃に勤務校に戻る。 夜は友だちと飲む。

今日も雨

昨日に続き、今日も雨。 昨日より降り方はひどかったのだけれど、警報でなく注意報にとどまっていた。 涼しいのはありがたい。

大雨警報

朝方から10時前くらいまで当地では大雨警報が出ていた。 その関係で生徒は自宅待機。 結局3時間目より授業ということになる。 一日ぐずぐずした天気となった。 明日は1学期の終業式。 学校にとっては、ひとつの節目である。

三連休の終わり

連休前に必ず思うこと。 「あれもしたい、これもしたい」。 その通りになることはまずないのだけれど、まあ、それもしかたない。 結局何も出来なかった連休になった。 朝方は曇っていて、昼過ぎあたりから雨。 おかげで、少し涼しくなる。 書店などを巡って…

どうしようもない暑い日が続く

朝方いつものようにレモンハウス。 のち、買い物。 CDを3枚借りる。 すなわち「オフ・コース・シングルズ」、「槇原敬之2002コンサート」、「井上陽水/心もよう」なり。 午後昼ね。 エアコンをかけての昼寝は心地よい事このうえなし。 夕方から、持…

今日も暑い日

今日も暑い暑いの日だった。 道路のそばに掲示してある温度計を見ると35度。 どうしようもないほど汗ががつがつでてしまう。 何気なく手に取った『金魚屋古書店』(1〜3巻)を発作的に購入。 いつものように書店をふらふらと訪ねていて、いつもはのぞか…

33度という日

この時期に33度。 ただ暑いのではなくて、湿気をともなっているのでやっていられないのである。 一昨日夜のじんま疹が少し良くなる。 薬のせいか眠くて眠くてかなわぬ日であった。 今夜も早く寝るつもりである。 『新版 つげ義春とぼく』『新版 貧困旅行記…

暑い暑い火曜日

朝方は曇っていたけれど、昼前からがんがんに日の照る暑い日となった。 教室の生徒たちはさぞかし暑かっただろうなと思う。 夜、テレビを観ていてあるCMに流れている曲が素敵だと思った。 それは「明治安田生命」のCMで、いろんな写真が流れていて、その…

むしむしと暑い月曜日

今日は本当にむしむしと暑い、汗だらだらの月曜日だった。 今日は本来の勤務校。 気を使わなくてすむぶんだけとても楽に勤務できることで嬉しい月曜日である。 昨日、「ニール・ヤング グレーティテスト・ヒッツ」と「海援隊全曲集」他3枚借りてきたのだけ…

みんなで食べる夕食

今日の夕食はみんなで食べよう、ということで家人の家族やらを呼んで、外食。 その中には娘一家(孫含む)も加わって、にぎやかな夕食なった。 孫は食事を終えると暇になるので、あちこちうろつきたがる。 だからじいちゃんは必然的に孫と手をつないで店内を…

のんびりと土曜日 

曇ったり雨が降ったりの土曜日。 午前中、書店やら買い物にあちこち行くぞと週末をいろいろ考えていたのだけれど、結局家で過ごした方がいいという決めて、わずかCDを4枚借りるだけの外出だった。

金曜日の夜

今日は金曜日の夜。 一週間の勤務の終わりの日である。 どういう訳か、一日は大変長く感じるのだけれど、一週間が過ぎるのは速い。 なかなかおかしな気分である。 今日はG中。 勤務を終え帰宅。 今日はやたら眠い。 今日は「室生犀星全集第12巻」をちびち…

雨のち曇り

朝方強い雨だったが次第に弱まり、ぐずぐずと曇った一日となった。 今日はH中。 今日読んだ本は『快妻物語』(斎藤茂太)。 ニュースで本日、北朝鮮がミサイルを7発日本海側に発射したとのこと。 いったいどうなっていくのか、ニュースを今夜は注目である…

晴れ時々雨

午前中は晴れていたのだけれど、午後少し雨降る。 勤務校が試験故、少し早めに帰宅。 明日から金曜日まで新採の指導の旅に出るわけである。 今日は「斎藤茂吉全集第10巻」の「作歌四十年」を読み進める。

午前中晴れ午後雨

午前中はよく晴れていて、窓から入る風も心地よかったのだけれど、昼過ぎから雨になって蒸し暑くなった。 いよいよ夏ももうすぐである。 金曜日から泊まっていた孫たちが夜帰って行った。 大変寂しい。 夜は蒸し暑くなった。 こういう日がこれから8月末まで…

雨の土曜日

朝方から雨が強い。 涼しくていいのだけれど、出かけるには難しい天気である。 昨日から孫たちが泊まりに来ている。 笑いが絶えない我が家である。 少し前購入していた「サライ 7/6号 『寅さんを旅する』」をしみじみと読んでいると、寅さんシリーズを観…