暑い暑い火曜日

yattuan2006-07-11

 朝方は曇っていたけれど、昼前からがんがんに日の照る暑い日となった。
 教室の生徒たちはさぞかし暑かっただろうなと思う。
 
 夜、テレビを観ていてあるCMに流れている曲が素敵だと思った。
 それは「明治安田生命」のCMで、いろんな写真が流れていて、そのバック・ミュージックが小田和正さんの曲。
 なんていう曲かなあと、書斎の棚の中からみつけた。
 すなわち、その曲は、小田和正さんの『そうかな』というアルバムの中の「たしかなこと」という曲。
 実は、このアルバム、レンタルしてパソコンでコピーしてCDにしていたのだけれど、あまり聴いていなかったアルバム。
 あらためて聞き直してみて、なんといい曲が目白押しのアルバムという事に気づいた。

 「たしかなこと」
 とてもいい曲である。