2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた、歩いた

用事はなかったけれど、奈良と京都に行ってきた。 26日の土曜日が主に奈良。 そして、27日が京都。 奈良では、薬師寺と唐招提寺。 奈良はやはり落ち着く町である。 草や空気がなんとなくいい。 落ち着いた町という感じがする。奈良から京都へ帰り、いつ…

第三阿房列車

帰宅すると、amazonで購入した『第三阿房列車』(内田百間:著 旺文社文庫)が届いていた。 ここのところ僕のマイ・ブームである百間先生の本である。 その本の冒頭。 「長崎へ行かふと思ふ。行つても長崎に用事はないが、用事の有る無しに拘わらず、…

試験問題作成の日々

朝方より11時過ぎまで、勤務校にて試験問題作り。本日は理科と数学を完成させた。レモンハウスに寄り、セブン&ワイに寄り、『まあだかい』『PAR満の情熱的な日々』を受け取り帰宅。○帰宅後昼食&昼寝。夕方TUTAYAにDVD&CDを返却しに行く。…

栗原残留

今日のヤフーのニュースで、わが広島カープの栗原選手が、カープに残留するとの記事。 ほっとしたニュースであった。 それでなくでも、Bクラスが何年も続いていて、栗原君が居なくなったら、それこそ、最下位になるかも知れないところであったからね。 来年…

「まあだだよ」

先日、TUTAYAの会員になり、早速DVD3枚借りた。 借りたのは「まあだだよ」「細かすぎて・・・」「ゲゲゲの女房」まあだだよ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含む…

のんびりと休日

久し振りに土曜日クラブもなく、一日のんびりと過ごす。 少し、忙しさから解放された。 来週は水曜日に公開研究会があるが、今回は授業なく、 カメラマンに徹するのみなので、大変気が楽である。 夕方、セブン&ワイに頼んでおいた、手塚さん関係の本を取り…

我がカープの栗原選手

我がカープの栗原選手を、どうやら巨人がねらっているらしい。 栗原選手は、今年FA権を取得し、どうするか迷っているらしい。 他人事なので、どうなろうがいいのであるが、それでも弱小球団の我がカープからまた一人戦力が逃げてしまうのは、なにかしら寂…

奈良へ行って来ようと思う

「用事がなければどこへも行ってはいけないといふわけはない。なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思ふ。」この文章は我が愛する内田百間さんの『阿房列車(あほうれっしゃ)』という随筆の冒頭の文章だ。 というわけで、今月26日…

のんびりと過ごす

今日は、昨日が出勤だったので、代休。 天気もまずまず良くのんびりと過ごす。 朝方、いつもの喫茶店にてコーヒーを飲み、書店へ。 収穫無し。 休日の定番の昼寝をし、夕方、孫に会いに行く。 3人の孫がそれぞれ成長している様子であった。 写真をたくさん…

あれこれ忙しい

11月。 大きな行事の3つの内、一つが昨日終了。 なかなかプレッシャーのかかる行事であったが、 まあ、どうにかこなした。 明日は、文化祭。まだ、あれこれと忙しい。

あれこれ忙しい

11月。 4日と6日、16日と大きな行事があるのであるが、 それが終わると、 なんの用事もないけれど汽車に乗って奈良へいってみようと思う。 用事といえば、カメラであちこちの寺を撮って廻ることぐらいである。今週は、あれこれと忙しい。