2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとする金曜日

今日は3月31日。 そして金曜日。 節目であり、休日前のほっとするひとときでもある。 ここのところ続いて、チャップリンのDVDを観ている。 先日「独裁者」を見終え、今日から「ライムライト」を見始めた。 ライムライト [DVD]出版社/メーカー: パイオ…

今日のニュース(カープ開幕勝利)

広島が岩瀬を打ち崩した。ともに無得点で9回から登板の左腕に1死二塁で緒方が中前打を放ちついに1点。続く前田も右中間二塁打して加点、黒田−横山−ベイルの継投で0点に抑えた。中日は1回の満塁など再三の好機を逃した。◇セ・リーグ 中日−広島1回戦(広…

今日も寒い日。

昨日に続き、今日も寒かった。 用事があって山間部へ行ったのだけれど、急に嵐のような感じで雪が降り始めた。 3月も30日だというのにこういう天候の日だったのである。

寒い日が戻る

今日はどういうわけがこの時期にしては寒い日だった。 朝方、車の窓ガラスが久しぶりに凍っていて、お湯をかけるというのも久しぶりに行った。 夜、先日買った『チャップリンの独裁者』を見終える。 何回見ても、最後のチャップリンの長いセリフは感動させら…

今日(3月28日)のニュース

ゴダイゴ、結成30周年を記念して再結成! 日本テレビ版『西遊記』のテーマ・ソングとして使われた「モンキーマジック」や「ガンダーラ」などのヒット曲で知られるゴダイゴが結成30周年を記念して再結成! 5月に東大寺・大仏殿前庭にて特別コンサートを開催し…

年度末会議が続く 

年度初めに向けての年度末会議が今日も続く。 午前中は晴れていたのだけれど、午後になって雨。 少し寒さが戻る。

来年度に向けて会議始まる

24日に内示があり、今日からいよいよ来年度に向けての会議が始まる。 今日は教育目標やら、研究テーマ、担任、副担任やらの案を作成した。 明日も続きを行うわけである。 帰宅途中セブンイレブンに寄り、届いていた『漱石の孫』(夏目房之介:著)を受け取…

天気の良い休日

今日は朝から良い天気である。 午後には、4月上旬から下旬くらいの気温になるらしい。 こういう日はたいそう気持ちの良いものである。 朝方レモンハウス。 届いていた書籍(「あらたま」「つゆじも」「親父の遺言」)をセブンイレブンに取りに行った。親父…

修了式

修了式があり、夕方には内示。 異動はなかったものの、来年度は市内の数校の新人教員の指導する係になるそうである。 果たして、どういうことをするのかわからぬのであるが、まあ、やるしかないのである。

雨の水曜日

確実に春がやってきているのだろうか。 今日は雨。 一雨ごとに少しずつ暖かくなっているようである。 当地では24日が修了式。 それまでにやっておかねばならないことがたくさんあるので、ひとつひとつ片づけている。

WBC 日本優勝

【サンディエゴ田中義郎、高橋秀明】野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、当地のペトコパークで決勝を行い、日本が10―6で五輪優勝3度のキューバを降して初代王者に輝いた。最優秀選手(MVP)に日本…

連休最後の日

WBCいよいよ明日決勝戦

【サンディエゴ(米カリフォルニア州)田中義郎、高橋秀明】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は現地時間20日午後6時(日本時間21日午前11時)から、当地のペトコパークで日本対キューバの決勝戦を行う。初代…

休日3日目

休日3日目は、孫のところへ。 孫がここ数日風邪気味だったので、少し心配して見に行ったのだけれど、もうすっかり良くなって、元気にしていて安心。 よく食べ、よく動き回っていた。

今日のニュース(ライブ記念碑 長渕剛)

歌手長渕剛さん(49)がオールナイトコンサートを開いた鹿児島市・桜島の会場跡地を「音楽の聖地」として語り継ごうと、桜島の溶岩を彫刻した記念碑が完成し、19日、除幕式が開かれた。長渕さん本人も駆け付け即席ライブでヒット曲を披露。詰め掛けた約…

休日2日目

今日は4連休のうちの2日目である。 ほのぼのとした気分で過ごす事が出来た。 朝方彼岸のお墓参り。 後、書店へ。 チャップリンのDVDが一巻500円ということで、『独裁者』『殺人狂時代』『ライムライト』を購入。 昼はWBCの日本対韓国戦を観る。 …

WBC 日本決勝進出

<国別対抗野球>日本が決勝進出 韓国を零封 2006年3月19日(日) 15時55分 毎日新聞 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)田中義郎】野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、当地のペト…

今日は雨

昨日はよく晴れて、そして今日は雨。 春の天気はめまぐるしく変わっていく。 今日から4連休。 月曜日が、先日の卒業式(3月11日土曜日)の振替休日となるため。 昨日より孫やってくる。 孫が少し風邪気味だったので心配したのだけれど、少しずつ良くなっ…

「孫が読む漱石」

孫が読む漱石作者: 夏目房之介出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/01/19メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る この本は、10日位前に手にして、最近の枕頭の書としていたのだけれど、漱石の孫である夏目房之介氏によ…

晴れて暖かき日

18度まで上がった。 昨日はザーザーの雨。 日によってこのように違うのかと思うほど、今日は暖かくて気持ちの良い一日だった。 やはり暖かいのは、気分も良くしてくれる。 孫が3日前から風邪で高熱。 今朝は、娘の婿さん(孫の父親)が胃痛にて病院。幸い…

今日(3/17)のニュース【WBC日本準決勝出場決定】

米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!! 2006年3月17日(金) 12時31分 スポーツナビ 日本が準決勝進出決定!! ワールドベースボールクラシック(WBC)の2次リーグ・プール1、メキシコvs.米国の一戦が17日(日本時間)、米国のエンゼル・…

今日のニュース(イチローに再び悪夢)

声を荒げるも「何をやったか覚えていない」 イチローが珍しく、2度も声を荒げた。 8回1死、キム・ミンジェの打ち上げたライトファウルフライ。フェンス際、イチローはフェンスとの距離を測りながら、落下地点に入る。「捕った」かに見えた打球はわずかに…

一日中雨

今日は朝方から雨。 午後年休をとり、休暇。

今日のニュース(爆笑問題らに文部科学大臣賞)

文化庁は15日、芸術の各分野で優れた活動をした人に贈る2005年度芸術選奨を発表した。文部科学大臣賞は漫才コンビ「爆笑問題」の太田光さん(40)と田中裕二さん(41)をはじめ、シンガー・ソングライターの中島みゆきさん(54)、落語家の桂三…

寒い朝

3月の今頃としては、異常に寒い朝だった。 零度以下になって、車の窓も氷でがちがちだった。 そういう朝だったのだけれど、昼になって寒さもゆるみいい天気となった。 帰宅する頃には、気分のいい感じで春の夕方だと思った次第である。

やっつぁんの「私プロレスの味方です」(プロレスニュース)

曙が坂口スペシャル試す 曙(36)がIWGPヘビー級王座奪取を予行演習する。王者ブロック・レスナーへの挑戦(19日、両国国技館)を2日後に控えた17日の大阪大会に緊急参戦することが13日、決まった。長州力とタッグを組み、後藤達俊、ブラック・…

今日(3/14)のニュース

韓国、米国破り連勝=日本、15日にメキシコ戦−WBC 2006年3月14日(火) 16時0分 時事通信 【アナハイム(米カリフォルニア州)13日時事】野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は13日、当地などで2次リーグの3試合が行われ、1組で韓国が優勝候補…

寺内貫太郎一家

昨夜、テレビで懐かしい「寺内貫太郎一家」を再放送していた。 プロデューサーだった久世光彦さんの追悼番組ということであった。 小林亜星、悠木千帆、加藤治子、伴淳三郎等々懐かしい顔ぶれだった。 「寺内貫太郎一家」は、向田邦子さんの脚本である。 向…

雪の舞う日

3月も半ばというのに、昨日、今日と雪がちらついていた。 この季節としては珍しい。 暖かくなっていたので、ひときわ寒さを感じる。 今日は高校の選抜入試の結果発表。 あちこちの高校へ合格通知を取りに行く。 おかげさまで全員合格。 担当の他の3年生の…

寒い月曜日

おとといまでの暖かさがうそのように寒い日だった。 雪が舞った一日。