2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最期の日

いつも通り起床。 今朝はいつもより寒く、やはりニュースで言ったとおり、小雪のちらつく一日だった。 午前中にあちこち買い物。 そして、午後昼寝。

年賀状にとりかかる

いよいよ年賀状にとりかかる。 例年と同じようなペースである。 昔からどうも年賀状が苦手である。 できればさけたいものだけれど、そうもいかない。 しぶしぶとりかかったわけである。

暮れの一日

朝方、墓参り。 後、買い物。 そのあとは、書店やリサイクルショップなどなど。 一日がとても速い。

もう26日か

冬休みは生徒のもので、勤務する者にとっては、日常と変わらず。 ただ授業がないということだけ。 明日、明後日と働けば、年末休業。 それまでにやることはあるのだが、なかなか体が動かない。 今日は散髪へ。 すっきりとした。

のんびりとした休日

明日も休みというと、とてものんびりとした気持ちになる。 昨日は孫もやってきてわいわいと楽しかった。 今日は雨。 昼前からあちこち買い物。 初めて「すき家」というところで牛丼を食べた。 なかなか安くてよろしかった。 夕食は、笑点を観ながら焼き肉を…

激動の一週間

この一週間の忙しかったこと。 成績締め切りはあるわ、生徒指導もあるわで、連日、帰宅が22時過ぎ。さすがに疲れた一週間だった。 それもひとまず片づき、ほっとした土曜日。 朝方から、学校へ行き、クラブそして冬休み帖などを作り印刷。 帰宅後、昼寝。 …

ねむい

午後、出張。 そして、今夜は成績作り。 明日は、成績締め切りで、あすの夜は締め切り間際の手塚治虫状態になりそうである。

今日は仕事

今日は朝から仕事。 とはいうもののクラブの大会。 市のおこなう駅伝大会へ勤務校の陸上部を参加させ、その引率と計時係をした。 下は小学生から、上は70歳過ぎの年配の人まで参加するというほのぼのとした大会であった。 2時過ぎに終わり、実家の母の頼…

ようやく金曜日

ようやく金曜日。 またたくまにやってくるのであるが、一週間の一日一日は長い。 それでもようやくたどりついた金曜日。 今夜は家人が旅行に行っていたので、帰りに寿司を買ってきて食べる。 明日はクラブ。そして孫が遊びに来る。 明後日はクラブの試合。 …

いつのまにやら12月

いつのまにやら12月。 速い速い。 明日が期末試験の初日。 初日の日に我が国語のテストが2学年分あるので、試験作成のため、昨日と今日は休日出勤。 先週、いろいろとやる事が山ほどありこういうはめになってしまった。 それでもどうにかできたのでよしと…

「続三丁目の夕日」

「続三丁目の夕日」を見に行く。 淡々としたストーリーでなかなかよろしかった。 テレビで上映される映画と違ってCMのないのが良かった。 茶川さんの演技、鈴木オートのお父さんの演技、なかなか良かった。 久し振りの映画館なり。 というより、前回行った…

のんびりと過ごす

今日はのんびりできた。 朝方、勤務校へ行って机周りの片づけ。 午後昼寝。 少し本屋へ行って書物の物色。 結局、収穫はなかったのだけれど、まあよしとする。 「笑点」を観ながら夕食するという正しい、素直な日曜日だったというわけである。

泰くん走る

来年幼稚園に入園する子どもに走ってもらうということで、今日は泰君が走った。 景品目当てに一直線に走ったのである。 今日は終日のんびりと過ごす。 夜は少し勉強。

ふれあい奉仕活動

今日は出勤。 生徒たちと地域の人たちとがふれあいながら地域を清掃するという「ふれあい奉仕活動」の日であった。 お年寄りたちが楽しそうに中学生と語らっているのをみると実にほほえましい。 そういう日であった。

公開研究会終了

公開研究会本日終了。 指導案を書いたり、準備をしたりして、前日までばたばたと忙しかったが、とにかく終了して一安心といったところである。 今日は早めに帰宅してのんびりしたというわけである。

正しい日曜日の過ごし方

仕事の残りが少しあっただけで、今日は幾分のんびりと過ごした。 朝方レモンハウスで珈琲を飲み、帰宅して少し勉強。 後、書店へ行く。 昼寝をして、本など読み、「笑点」を見ながら夕食をとるという、ゴールデン正しい日曜日の過ごし方を満喫したのである。…

寒い

昨日まで、蒸し暑いだの言っていたのだけれど、今日は一転、朝から肌寒いとも思える一日だった。 夜の今も、窓を開けていると寒い風が入ってくる。 まあ、そういう一日だったわけである。 午前中クラブ。 夜、久し振りに熱燗。

少し涼しくなったか

6時前に起床し、パンを急いで食べて学校へ。 クラブの記録会で三次運動公園へ。 13時30分頃に終了し、バスにて学校へ帰る。 今日は曇っていたせいかどうか分からぬが幾分涼しく感じられた。 今夜はいつもよりかは涼しい夜である。

暑さ続く

本日も朝から暑い。夜になった今もまだ暑い感じがする。 もちろんクーラーがかかっている。 朝方レモンハウス。 10時くらいに孫のところへ。 孫をつれて買い物。 昼食をとって、下の孫の定期検診のため病院へ。 夕方、書店へ行く。「週刊朝日」「中央公論…

振替休日

運動会の振替休日である。 しかし、半日人間ドッグにあたっていたので、昨晩9時から絶食して、朝8時に病院へ。 半日のんびりと診察してもらう。 幸いなことに大きな病状もなく、帰宅。 午睡して後、コンビニにて「週刊新潮」と「三丁目の夕日」を購入。

今日もムシムシ

いつまでも暑い日が続く。 9月ももう半ばをとおに過ぎているのに、今日もムシムシと本当に暑かった。クーラーも未だにかけている状態だ。 午前中墓参りと買い物。 午後昼寝。

運動会の練習

8月の30日に始まった運動会の練習。 今日でようやく終了し、明日が本番。 いつもの年なら、雨で練習が出来なくなる日が何日かあるのだけれど、今年は晴れ続き、しかも連日30度以上の天気。 いささか疲れた。

一日中、研修

今日は朝から出張。 昼まで講演を聴き、午後は講演と演習。 昨日まで外での運動会の練習をずっとしていたので、じっと座っているのはなかなかしんどいものがあった。

涼しくなっている

昼はともかく、朝と夜は幾分涼しくなってきているのが感じられる。 やっぱり、こうでないと。

千の風になって

前から欲しかった「千の風になって」を購入。 時々ラジオやらニュースなどで話題になっていた。 断片を聴くだけでも、どういうわけか涙が出てくるのだ。 最近、こういうぐっとくる曲も少なくなったな。

記録会

午後より、尾道にてクラブの記録会。 15時開始、19時30分頃終了。 生徒を送っていって、帰宅は20時30分。 日差しは少し弱まり、日が落ちてからは涼しくなった。 ナイターでクラブができて生徒たちは喜んでいた。

36度

9月になって36度。 広島の中区で今日記録。 運動会の練習をしていても今日の太陽の照りようはいつもと違っていた。 刺すような照りつきだった。 短パンで練習に参加しているので、顔、腕、足と日焼けでひりひりしているのである。 果たしてこの陽気はいつ…

連日暑い

今日も朝からじとっと汗ばむ。 午後運動会の練習。 その後クラブ。 外のクラブなので、太陽がカーッと照りつける。 たくさんの太陽をあびたもんだから、腕や首がひりひりしている。 そして眠気が。 夜になって大きな雨。 これで明日は少しは涼しくなるか。

大忙し

一時間目から四時間目まで授業。 一時間目から汗ダラダラ流しながらの授業。 もちろん生徒も汗。 午後は運動会の練習。 夕方クラブ。 18時30分頃から学年会。 くたくたに疲れた一日であった。 昨日夏休み明けテストの採点もし、今日帰す事が出来たので、…

日曜日

朝方より学校に行き、14時過ぎまで夏休みの宿題の点検整理をする。 夜は、テストの採点の続き。おかげで全て採点。 今日は少し蒸し暑かった。