2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の火曜日

今日は朝方からしとしとと雨が降っていた。 気温はさほど低くなく、しみじみとするのにちょうどいい気候であったような気がする。 夕方母のところに寄り、物事がうまく進んで行きつつあることを嬉しく思った。 帰宅すると、日本の古本屋で頼んでおいた『司馬…

「新解さんの謎」

新明解国語辞典もこのごろは(といってもずいぶん以前からであるが)有名になった。 初めて赤瀬川さんのこの本を読んだときは、めの付け所というのが面白いと思ったし、このごろのように日本語を見直すきっかけになったとことでさらに読書(辞書で読書という…

インターネットの不具合

昨日の夕方からどうにもインターネットにつながらない。 どうやってもつながらない。 ただNTTのフレッツ・スクエアというのにはつながるのだから、プロバイダーのサーバーのメンテナンスかと、ニフティのサポート・センターへ電話。 するとなんということ…

日曜日

日曜日の朝が明け、朝食後、今日はレモンハウスへ行かず、2つ目の試験問題作成。そして完成。 午前中は買い物及び病院の見舞い。 書店により雑誌『自遊人』を買う。 今号の特集は「神田神保町」。 古書店の写真も満載で、今夜の枕頭の書として楽しみである…

断絶アーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1996/06/26メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

夜になってふと陽水が聴きたくなって手にとって聴いたのがこの『断絶』。 「人生が二度あれば」、「愛は君」、「限りない欲望」「傘がない」なんてのを聴くとしみじみしみじみしてしまうのである。 1.あこがれ 2.断絶 3.もしも明日が晴れなら 4.感謝知らずの…

休日初日

朝方、レモンハウス。 灯油を購入して後、母を病院に見舞う。 来週の火曜日に退院。 検査の結果何も異常なく安心す。 ただ一人暮らしをどうしていくかの課題が残っている。 2つある試験問題作りの内、ひとつは昨日に完成。 もうひとつの試験問題作りに今日…

デジャ・ヴ

デジャ・ヴアーティスト: クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1995/12/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る 朝方、ニール・ヤングを聴いていたら、今度は「CSN&Y…

ニールヤング

ハーヴェストアーティスト: ニール・ヤング出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 今朝は、本当に久しぶりに、書棚から「ハーベスト」(ニールヤング)…

With The Beatles

ウィズ・ザ・ビートルズアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/03/11メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (42件) を見る 1 イット・ウォント・ビー・ロング 2 オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ド…

「歴史と風土」

最近読み始めた本。 この本どうにかして手に入れたいと思っていたのであるが、先日書棚を見たら発見。何年か前に購入したままになっていたのをそのまま忘れてしまっていたらしい。 まあ、こういう本は書棚にたくさんあると思う。歴史と風土 (文春文庫)作者: …

プリーズ・プリーズ・ミー

今週はディランをずっと聴いていたのだけれど、今日からは原点に戻ってビートルズ。 「プリーズ・プリーズ・ミー」から順番に聴いていこうと思う。 何か新しい発見があるかも知れぬ。 プリーズ・プリーズ・ミーアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー:…

金曜日の夜

どういうわけか、特に今週は体調も良くなかったので、余計今日の金曜日の夜は嬉しい。 勤務校では、インフルエンザが大流行。 マスク姿があちこちで見られる。 3年生は特に私立、国立、公立の一次試験を控えているので用心用心といったところである。

ようやく木曜日

今週は長く感じる。 それにとうとう風邪をひいてしまったか。 のどが痛くなり、くしゃみもよく出ている。 ひどくならないことを祈るばかりだが、こればかりはなんとも為し難し。 先ほどまで、ディランの「No Direction Home」のDisk−2を…

水曜日の朝午前3時

Wednesday Morning,.アーティスト: Simon & Garfunkel出版社/メーカー: Columbia発売日: 2008/03/25メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る 1 You Can Tell the World 2 Last Night I Had the Strangest Dream 3 Bleecker Street 4 Sparrow 5 Benedi…

水曜日の夜

サイモンとガーファンクルの歌に「水曜日の朝午前3時」というのがあるけれど、今、水曜日の夜午後9時というところである。 少し風邪かなと感じるが、そうでもないかな。 ただし、肩だの首だの身体だのがひどくだるい。 寝不足でもないし、そんなに根をつめ…

「ボブ・ディラン/偉大なる復活」

今夜はディラン。 長く聴いていなかった「ボブ・ディラン/偉大なる復活」を聴いている。 ライブ盤で生のディランを聴いているような心持ちになる。 ぼくのお気に入りは、Disk−2偉大なる復活アーティスト: ボブ・ディラン&ザ・バンド,ボブ・ディラン,ザ…

太陽のさんさんと輝く日

朝方から太陽が照っていた。 昼は太陽の照っているところは気持ちの良い気候だった。 夜まで孫がいて、夜送っていく。

ALL THINGS MUST PASS/GEORGE HARRISON

今夜は、ジョージの「オール・シングス・マスト・パス」を聴くことにした。 レコード、旧盤CDもあるのだけれど、今聴いているのは、リマスタリングされた2001年盤CDである。オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?ア…

今週の始まり

月曜日はもちろん今週の始まりである・ 月曜日はかなり授業もつまっていて、なかなかハードである。 今日は6時間授業で、放課後、公立の一次試験を受ける生徒の面接練習。 インフルエンザの生徒も出てきている。 学校中が用心しなければならない状況になっ…

「Concert For George」 

ディラン、バングラディシュとここのところ聴いてきて、今日は、「コンサート・フォー・ジョージ」を聴いている。 このライブは、ジョージ・ハリスンが亡くなって2年目に、エリック・クラプトンを中心にして仲間が集まって、ジョージの曲をそれぞれが歌うと…

休日の終わり

今日で休日が終了。 朝方、見舞い。 15時過ぎ出かけ先より帰宅。 また寒くなるらしい。 幸いなことに雪の積もるようなことは当地ではないのだけれど、それでも寒いのはなかなかつらいものがある。 明日からまた仕事。 入試が本格的に始まり、生徒たちにと…

ジョージ・ハリスン

夜になって、ふとジョージを聴きたくなって書棚から「ジョージ・ハリスン With エリック・クラプトン And ヒズ・バンド ライブ・イン・ジャパン」を取り出し、現在、仕事をしながら聴いている。 オープニングの「I Want To Tell You」…

今日のディラン

今日もディランを聴いている。現在「30th Anniversary Concert Celebration」(ボブ・ディラン30)これは、ディランのデビュー30年を祝うために、仲間たちが集ってディランの曲を一曲(人によっては、2曲)歌ったものをアルバムにしたもの。 ディランは…

本日は休日なり

朝方、勤務先に忘れ物を取りに出かけていき、その後、書店へ。 休日こうして書店に立ち寄り、のんびりと書棚をみたりするのはなかなかいい時間である。 「特選街2月号」と「国産名車コレクション 創刊号」を買って帰宅。 「国産名車コレクション」というの…

今夜も「バングラデシュ・コンサート」

今夜も引き続き「バングラデシュ・コンサート」を聴いている。 今夜はCDでいうと2枚目、LPだと3枚目に当たる。 ディランの「激しい雨が降る」から始まり、「女の如く」で終わる部分。 このコンサートでのディランの格好良さからぼくはディランのレコー…

金曜日の夜

金曜日の夜になると何かいつも同じタイトルになるのだけれど、今日は「金曜日の夜」である。 とにかく月曜日からの仕事から解放されて、明日と明後日が休みというのが本当に気分を穏やかにさせてくれることは間違いないものである。 今日は朝方より、私立高…

コンサート・フォー・バングラデシュ

ボブ・ディランはひとまずおいて、今夜はジョージの『コンサート・フォー・バングラデシュ』。ぼくの持っているのは、最近出たやつじゃなくて、オリジナル盤。3枚組のレコードも持っているのだけれど、今夜は、2枚組のCD盤で聴いている。 このコンサート…

ようやく木曜日

ようやく木曜日。 また、だんだん寒くなってきた。 放課後は、明日提出の公立1次試験の願書を学年で最後の点検。 少し帰宅が遅くなる。 明日からいよいよ生徒にとって初めての私立入試が立ち続けにある。 明日はその入試引率で出張。 今夜は早々と仕事を片…

これまでに読んできた本のことなど その1

「斎藤茂吉ノート」と題して,これから茂吉についての連載をはじめようと思う。 第1回目は『赤光(しゃっこう)』。 ぼくが斎藤茂吉という歌人を知ったのは,大学の1年生の時である。 どういうわけで知ったかというと,息子である北杜夫さんの『どくとるマ…

ボブ・ディラン

昨日に続いて、ディランを聴いている。 今、現在聴いているアルバムは「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」。 このアルバムの中でもぼくのお気に入りは「LOVE MINUS ZERO/NO LIMIT」「MR.TAMBOURINE MAN…