休日初日

yattuan2006-01-28

 朝方、レモンハウス。
 灯油を購入して後、母を病院に見舞う。
 来週の火曜日に退院。
 検査の結果何も異常なく安心す。
 ただ一人暮らしをどうしていくかの課題が残っている。
 2つある試験問題作りの内、ひとつは昨日に完成。
 もうひとつの試験問題作りに今日は全力を尽くした。
 「司馬遼太郎全集第3巻〜第5巻」をネットの「日本の古本屋」に注文。
 昼寝前に「バングラデシュ・コンサート」のDVDをしみじみ観る。
 いつものように昼から惰眠をむさぼったのだけれど、汗をいっぱいかいて目が覚めた。
 やはり風邪のせいか。
 しかし自覚症状はそんなにはない。
 夜は、試験問題作りの続き。
19時30分よりNHKテレビ。
 武田鉄矢小椋桂さだまさしらによる歌とトーク番組を観る。
 三人それぞれの持ち味のある歌、そして対話が面白かった。
 「思えば遠くへ来たもんだ」、「精霊流し」、「さらば青春」どれも懐かしい歌だ。
 とりわけみんなで歌った「愛燦々」が良かったな。
 小椋桂さんの詩の技術は学ぶものがある。