2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かんかん照りの日

今年になって一番暑さを感じた日。 暑くて暑くてかなわぬ日だった。 汗もいっぱいかいた。 今日はS中。 茂吉『念珠集』を再読し始める。

かんづめになっての研修

今日も暑い日。 朝から夕方まで、センター研修。 当地では、毎年ひとり1回はセンター研修を受けねばならないというお達しのようなものがあって、ぼくにとっては今日がその日に当たったというわけ。 冷房も効いていなくて、汗をかきながらの研修だった。 帰…

暑い日

梅雨の合間の暑い日となった。 これからこういう日が続くと思うといささかうんざりである。 午後少し年休をとる。 孫のところへ行き、心安らぐ。 いつもの事ながら、夜の9時過ぎになると猛烈に眠くなる。

雨の日曜日

終日雨。 その雨が夕方よりさらに強くなるという梅雨真っ盛りの感じの日曜日だった。 午前中は、レンタルショップにて4枚のCDを借り、古本屋で「つげ義春全集 第7巻」を買う。 涼しくて気持ちの良い一日だったが、夜になるとシャツだけでは寒いくらいに…

のんびりと土曜日

朝方レモンハウス。 後、買い物。 レンタルショップにて、「再生/松山千春」等借りる。 「再生」には、カバー曲が10曲、自身のリメイク10曲。 久しぶりに松山千春を聴いて、そのうまさに感銘。再生アーティスト: 松山千春,加川良,丸山圭子,石坂浩二,下…

金曜日は嬉し

朝方雨が残ったのだけれど、昼あたりから雲も少しずつなくなっていった。 夕方、窓から入ってくる風は涼しくて良い。 注文していた「アララギ 斎藤茂吉追悼号」届く。 少しずつ読み進めている夜である。 今日は勤務の暇々に「志賀直哉全集 第4巻」を読み進…

雨脚強し

午前中より雨。昼過ぎあたりから雨が激しくなる。 夕方から大雨洪水警報出る。 おかげで窓から入る冷気がここちよい。 「志賀直哉」(本多秋五)再読。 ここのところ読む時間が少しあるので、「志賀直哉」(阿川弘之)、「茂吉晩年」(北杜夫)などを連続し…

今日も暑し 

朝方から日差しが強い。 昼間も相変わらず。 職員室はもちろん冷房など効いていないし、風通しも悪いので汗が噴き出る。

今日は30度

朝と夕方はそんなにでもないのだけれど、昼間はとにかく暑かった。 夜、一昨日から来ていた孫たちを送っていく。 少し寂し。

昨日の代休日

朝からよく晴れている。 今日は昨日の代休。 昨夜のサッカー、クロアチア対日本は引き分けに終わる。 日本、クロアチアと分ける=1次突破にわずかな望み−川口、PK阻止〔W杯本記〕 2006年6月19日(月) 0時31分 時事通信 【ニュルンベルク(ドイツ)18日時事…

日曜参観日

本来なら休日の日曜日ということであるが、勤務校の参観日にあたっていた。 午前中授業で、午後参観授業。 その後、PTA親睦のビーチバレーとソフトボール。 ソフトボールで打たせてもらったのだけれど、ボールが見えず三振。 体力のなさと、目のかすみを…

孫のところへ

朝方レモンハウス。 朝少し曇り。 次第に雨が降り始めたけれど、午後にはやむ。 朝方から15時過ぎまで孫のところ。

昼過ぎまで雨

朝方から雨。 昼過ぎまで少し強い雨だった。 沖縄あたりでは、雨の被害が出ているようだが、当地はそうでもない。 どういうわけか眠たい一日だった。

今日も暑い日。

今日はH中。 話せる人がたくさんいるので、一日快適である。 午後3時より、研修会へ。 意外と早く終了したので、早めに帰宅できた。 オーストラリアにいる息子に会いに行っていた家人が帰国。 夜はたくさん土産話を聞かせてくれた。 再読していた『茂吉晩…

30度を超えた日

久しぶりに暑くなった。 前日までは、朝なんか涼しくていい気持ちで過ごしていたのだけれど、今日は朝から暑く、特に日中は30度を超えていた。 午後から年休をとって孫のところへ。 親子とも元気でいたので安心。 家の周りを孫を連れて1時間ほど散歩。 日…

のんびりと日曜日 

このごろの朝方はひんやりして気持ちいい。 こういう朝が続くといいのだけれど。 梅雨に入ったのだけれど、雨は続かない。 昼間はやはり太陽が照りつけると暑い感じがするが、部屋にいるとそれも感じさせない。 今はいい季節なのかも知れない。 午前中、書店…

土曜日の心のゆとり

朝方レモンハウス。 その後、孫のところへ。 相変わらず元気でよろしい。 その様子は、「あれも撮りたいこれも撮りたい」にアップ。 ネットで予約していた「三丁目の夕日」届く。 今夜はまずはメイキングを少しずつ観ている。 メイキングの映像を観ていると…

ようやく金曜日 

午前中曇り。室内にいると少し肌寒い感じがしたが、午後になって晴れ始めた。 晴れになればなったで、外に出ると蒸し暑くなった。困ったものである。 「これがビートルズだ」を一日で再読する。これがビートルズだ (講談社現代新書)作者: 中山康樹出版社/メ…

梅雨に入る

どうも朝から空がどんよりとしていて、午後から雨になった。 夕方ニュースを聞くと、当地は梅雨に入ったとの事。 これからずっとじくじくと雨が降るのだと思うとやはり憂鬱になる。 6月はまだ涼しくていいのだろうけれど、7月に入って雨が降るのはむしむし…

ようやく水曜日

水曜日。 今日も暑かったようである。 家人たちが、オーストラリアへの一週間の旅に出発。 僕の場合は、仕事があるのでこの度は行かれず。 夜、所在ないので机周りを少し片づけた。 眠い夜である。 『金塊集私抄』(斎藤茂吉)、『枇杷の花』(志賀直哉)少…

週の始まり

今日は月曜日。 週の始まりというわけである。 部屋の中にいて、窓を開けていると涼しい風が入ってきていいのだけれど、放課後の掃除時間に運動場をぐるりと一回りすると日差しというか太陽がねっとりして蒸し暑い一日だった。 このごろ武者さんの本を引っ張…

正しい日曜日

朝方いつものようにレモンハウス。 後、孫のところへ。 今日はみんなで昼を食べに行く。 食べ放題の店であれこれ食べる。 午後、カープをテレビ観戦。 カープここのところあまり良くない。 まあ、いつもの事なのでこちらにも免疫力はついているのだけれど。 …

暑い日

朝方いつものレモンハウス。 後、墓参り。 尾道啓文社にてCD4枚借りる。 すにわち「Tug Of War」「Rock And Roll Circus」「Takuro Live Best」「はつぴーえんど」なり。 午後昼寝。 昼寝から覚めて、「カープ対…

嬉しい金曜日

週休2日。 だから今日は今週の勤務の最後の日ということである。 今日は気のあった人たちと飲み会。 久しぶりの飲み会、しかも暑くなってきたのでビールのすすむこと、すすむこと。 楽しい飲み会だった。

今日は木曜日 

今日は木曜日。 そして6月最初の日である。 蒸し暑くもう半袖でもいい陽気だった。 2泊した孫を夕方送っていった。 にぎやかだった我が家も急に静かになり寂しくなった。人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。―武者小路実篤画文集作者: 武者小路実篤…