のんびりの休日

朝方、レモンハウス。市民音楽祭に出る孫の演奏を見に行く。午後書店。

今日購入した本

ノボさん 小説 正岡子規と夏目漱石作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2013/12/26メディ…

いつもどおり朝方レモンハウス。 そして、尾道の書店へ。 以前から読みたいと思っていた『舟を編む』を購入。 ベストセラーなので買うのをやめていたのだけれど、4月に映画化されるという予告編を観て、むらむらと読みたくなったので購入。 そして『まんが…

東京家族

今日、『東京家族』を観に行ってきた。 淡々と進む話だけれど、いい作品だった。 橋爪功さんと、吉行和子さんの演技がうまかったなあ。 広島弁もあたたかい言葉だ。 山田洋次監督は、小津安二郎さんの『東京物語』をこわすことなくいい作品に作り直していた。

そろそろまた始めます

『ブラックジャック創作秘話』シリーズ第二弾。 手塚さん関連の本はたくさんあるけれど、これだけ人間くさい手塚さんを描いた本はないと思う。 創作にかけるすざまじい程の意欲。 どうやって漫画やアニメを創作し続けたか。 そうした手塚さんの姿を、編集者…

おもしろいビりーバット

BILLY BAT(6) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 84回この商品を含むブログ (25件) を見るBILLY BAT(7) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講…

今日の収穫

ブックオフにふと入ってみると、欲しかった本が二冊あったので、購入。藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (1)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を…

この頃の楽しみ

まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (143件) を見る藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (…

『僕はビートルズ』

最近、発売日を心待ちにしている雑誌がある。 その雑誌というのは「週刊 モーニング」という雑誌である。 その中の『僕はビートルズ』(昨者:かわぐちかいじ)という漫画に夢中である。 あらすじを簡単にすると、1960年はじめに、タイムスリップした、ビートル…

パソコンを買った

パソコンを買った。 結局、vaioのノートパソコンにした。 新しいパソコンにしたのはいいのだけれど、前に使っていたパソコンの要領とは違うので、なかなか慣れるのに時間がかかりそうである。 インターネット接続や、無線LANは、モジュールをさすだけで完…

パソコンを買おうと思っている

パソコンを買おうと思っている。 なぜなら、今使っているパソコンの処理速度に不満があるから。 インターネットは遅いわ、よくフリーズするわで、もう限界と 判断したからである。 機種は決めていない。 やはり日本製がいい。 一時、アップルにしようかと思…

細かすぎて・・・

このごろは全くといっていいほど、テレビは見ない。 面白くないから。 見たとしてもせいぜい一日合計30分くらい。 先日TUTAYAの会員になったので、最近よくDVDを借りてきている。 その中で、腹を抱えながらみているのが『細かすぎて伝わらないモ…

歩いた、歩いた

用事はなかったけれど、奈良と京都に行ってきた。 26日の土曜日が主に奈良。 そして、27日が京都。 奈良では、薬師寺と唐招提寺。 奈良はやはり落ち着く町である。 草や空気がなんとなくいい。 落ち着いた町という感じがする。奈良から京都へ帰り、いつ…

第三阿房列車

帰宅すると、amazonで購入した『第三阿房列車』(内田百間:著 旺文社文庫)が届いていた。 ここのところ僕のマイ・ブームである百間先生の本である。 その本の冒頭。 「長崎へ行かふと思ふ。行つても長崎に用事はないが、用事の有る無しに拘わらず、…

試験問題作成の日々

朝方より11時過ぎまで、勤務校にて試験問題作り。本日は理科と数学を完成させた。レモンハウスに寄り、セブン&ワイに寄り、『まあだかい』『PAR満の情熱的な日々』を受け取り帰宅。○帰宅後昼食&昼寝。夕方TUTAYAにDVD&CDを返却しに行く。…

栗原残留

今日のヤフーのニュースで、わが広島カープの栗原選手が、カープに残留するとの記事。 ほっとしたニュースであった。 それでなくでも、Bクラスが何年も続いていて、栗原君が居なくなったら、それこそ、最下位になるかも知れないところであったからね。 来年…

「まあだだよ」

先日、TUTAYAの会員になり、早速DVD3枚借りた。 借りたのは「まあだだよ」「細かすぎて・・・」「ゲゲゲの女房」まあだだよ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含む…

のんびりと休日

久し振りに土曜日クラブもなく、一日のんびりと過ごす。 少し、忙しさから解放された。 来週は水曜日に公開研究会があるが、今回は授業なく、 カメラマンに徹するのみなので、大変気が楽である。 夕方、セブン&ワイに頼んでおいた、手塚さん関係の本を取り…

我がカープの栗原選手

我がカープの栗原選手を、どうやら巨人がねらっているらしい。 栗原選手は、今年FA権を取得し、どうするか迷っているらしい。 他人事なので、どうなろうがいいのであるが、それでも弱小球団の我がカープからまた一人戦力が逃げてしまうのは、なにかしら寂…

奈良へ行って来ようと思う

「用事がなければどこへも行ってはいけないといふわけはない。なんにも用事がないけれど、汽車に乗って大阪へ行って来ようと思ふ。」この文章は我が愛する内田百間さんの『阿房列車(あほうれっしゃ)』という随筆の冒頭の文章だ。 というわけで、今月26日…

のんびりと過ごす

今日は、昨日が出勤だったので、代休。 天気もまずまず良くのんびりと過ごす。 朝方、いつもの喫茶店にてコーヒーを飲み、書店へ。 収穫無し。 休日の定番の昼寝をし、夕方、孫に会いに行く。 3人の孫がそれぞれ成長している様子であった。 写真をたくさん…

あれこれ忙しい

11月。 大きな行事の3つの内、一つが昨日終了。 なかなかプレッシャーのかかる行事であったが、 まあ、どうにかこなした。 明日は、文化祭。まだ、あれこれと忙しい。

あれこれ忙しい

11月。 4日と6日、16日と大きな行事があるのであるが、 それが終わると、 なんの用事もないけれど汽車に乗って奈良へいってみようと思う。 用事といえば、カメラであちこちの寺を撮って廻ることぐらいである。今週は、あれこれと忙しい。

もう少しで11月

今日と明日が終わると11月。 今年は特に速く感じる。 これも歳のせいか。 来週は、あれこれと忙しい。 それが終わると少し寛げるかな。 11月は、京都・奈良へのほほんと出かけてみたい。

この秋、一番の寒さ

26日(水)、27日(木)と朝方は、この秋一番の寒さとなった。 ぐんぐん冬に近づいていっているのだと痛感。 来週あたりから、忙しさが増す日々が来る。 まあ、なんとかなるとのんびり構えているところである

いよいよ秋か

今朝の気温は、15度。 今日は朝から長袖で過ごしている。 それでちょうどいい、今日である。 今日から3連休。

涼しくなっている

台風はどうやらそれたらしい。 しかも、夏の暑さをもっていってくれたらしい。おかげでいっぺんに涼しくなった。

久し振りに喜ぶ

昨日は、我がカープは久し振りに気持ちの良い勝ち。広島(12)対(4)阪神。 初回に4点入れられたのだけれど、その後は、抑え投手がピシャリ。 こういう試合をぐんぐん続けてくれるといいのだけれど。

カープ連敗

カープが失速してきた。 これまでは、負けても次の試合でなんとか巻き返していたのだけれど、 巨人、ヤクルトに連敗じゃ、もういけません。 もはやここまでだろうか。

一澤信三郎帆布

[] 28日(土)、29日(日)と京都へ行ってきた。 別に用事があったわけでなく、行きたかったからという理由で行ってきた。 用事というのはなかったのだけれど、もし京都へ行くなら、ここへ行ってみたいというところはあった。 京都での大学時代、4年間…