2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始業式

いよいよ始業式。 二学期が始まったという事である。 そして、2教科の夏休み明けテスト。 生徒もいきなりのテストで大変である。 こちらもテストの採点。 しかし、月曜日まで返却する授業がないので、ゆっくり採点するつもりなり。 夜、レンタルしておいた…

涼しい一日

昨日の雷&雨のせいか、今日は一日中涼しかった。 このまま涼しくなるとは思わないが、久し振りに涼しいのはいい。 いよいよ夏休みも終了し明日から新学期である。

いつも通り出勤。 久し振りにクラブに顔を出す。 心なしか秋になったのか、朝早くは涼しい風が吹いていた。 午後になって、大きな雷。 ずいぶん長い時間ゴロゴロ鳴っていた。 久し振りの正しい日本の夏の雷だった。

夏期休暇

最後の夏期休暇をとり、一日のんびりと過ごした。 ついにあと二日で2学期が始まるのである。

PTA奉仕作業

朝方より、PTA奉仕作業。 担当は、プールのペンキ塗り。 30人くらいの保護者の人と、青色のペンキをひたすら塗り続けた。 汗びっしょり。 おかげで仕事の後のポカリスェットは最高であった。 後、レモンハウスによって帰宅。 孫とお昼寝をして、夕方本…

のんび゛りと休日

特にかわりなく休日を過ごす。 昼前に孫を迎えに行き、買い物。 その後、昼食をして昼寝。 孫たちを、三菱の夏祭りへ連れて行く。

ようやく金曜日

ようやく金曜日。 先週は夏期休暇がありのんびりしたいたが、今週は多忙なり。 今日は、職場体験の最終日。 生徒たちもやれやれといったところか。 ぼくらのほうも毎日のようにあちこちジグザクと動き回ったので、いささか疲れた。 午後からは、教育講演会へ…

雨少し降る

昨夜は雷がなり、雨。 朝方も雨が残った。 それで、少しすずしくなった感じがする。 いつになく外からの虫の音も大きくなった気がする。 今日も外回り少し。 夜はPTAの委員会。 帰宅は21時過ぎ。 夏休みというのを忘れたような日を過ごしている。

一日中外回り

今日は職場体験に出ている生徒たちの働いているところを撮るために、一日中外回り。 車で移動しあちこちの職場へ。 いささか疲れた一日ではあった。

眠い一日

ここのところ夏休みとは言えぬ状態である。 月曜日から、生徒は職場体験に入っており、朝から夕方まで勤務校に貼り付け状態である。 帰宅は19時頃。 夏休みがで正しい夏休みであった昔が実に懐かしい。 本当は30日が始業式なのであるが、もう2学期が始…

あちこち行く

今日は一日中あちこちを訪問。 というのも、生徒の職場体験が今日から始まり、その事業所へのあいさつまわりというわけである。 暑い中なかなか生徒たちも頑張っている様子なり。 ただ5日間だから正直しんどいだろうなと思う。 ぼくが中学生だったらたぶん…

夕方より雷と雨

午前中いつものようにレモンハウス。 写真をあれこれ撮りに行った。 夕方になって雷と雨。 おかげで窓から入ってくる風が昨日までとは随分違って心地よい。 やはり涼しいのがいい。

昼寝が一番

朝方、家人と尾道へモーニングを食べに行き、ついでに少し散策。 暑かったのであちこちは行けなかったが、本通りは歩くだけでも楽しい。 午後昼寝。 暑い日は、クーラーをがんがんにかけての昼寝がいちばんいい。 昼寝から覚めて書店へ。 前から欲しいと思っ…

仕事モード

昨日で7日間の夏期休暇が終了。 今年の休暇は、それこそ家でグダーの連続。 どこかへ行こうかと、家人と言っていたのだが、 お互いに暑さでどこも行く気にならず。 まあ、こういう休暇もよしとしよう。 というわけで、今日から仕事。 月曜日から始まる、生…

暑い日は終わらず

今日は埼玉県の熊谷市で40.9度。 これは観測史上最高だということであった。 なかなか正常とは思えぬ今日この頃の気温である。 午前中より孫のところへ。 一緒に買い物に行く。 今日で休みも終わりである。

暑い!暑い!

連日、暑い暑いと言っている。 今日のニュースでは、群馬県の館林で気温が40・2度。 信じられぬ暑さである。 当地はそれほどでもないだろうが、確実に35度はいっているな。 朝方と夕方に気分転換に書店へ。 『週刊文春』、『あなたが怖い』(室井滋)、…

今日も暑い

今日も暑かった。 テレビでも各地の暑さを伝えるものだから、余計暑さを感じる。 それにしても、ニュースで、高速道路や、新幹線、飛行機などの、お盆の帰省やUターンラッシュをみていると、里がすぐ近くにある我が身で良かったなあといつも思う。 みなさん…

あちこち歩く

朝方レモンハウス。 昼前に孫たちが帰って行った。 静かになって寂しい。 昼前から福山へ。 中古カメラ屋、古書店、新刊書店などをまわりいろいろ収穫。 指導案のできは、全体のまだ10分の1程度。 あと3日で仕上げねばならない。

孫たち来る

朝方、孫たちを迎えに行く。 一日中一緒に過ごす。 今夜は孫たちと寝るというわけである。 喜び、この上なし。 というわけで、本日もレポートにとりかかれず。 夕方、頼んでおいた本をセブンイレブンに取りに行く。 『詠んで描いて四国遍路』(川端龍子)『…

今日から盆休み

今日から夏期休暇と厚生休暇を交ぜての盆休み。 この盆休みという風習はなかなかいい。 自営業は別として、日本全国が盆ということで一斉にわしわし動きだし大移動が始まる。 故郷や行楽地へと楽しい移動である。 そうでなく、ぼくのようにのんびりと過ごす…

夏の前半の仕事終了

朝方クラブ。 今日は練習の最初から汗がドボドボと滝のように落ちた。 実際に走る生徒たちも大変である。 今日で夏休み前半のクラブ終了。 夕方生徒指導の校区巡回をし帰宅。 明日より16日まで盆休みと思うと実に嬉しい。 のんびりと過ごしている夜である…

市の教育研究会

今日は市の教育研究会。 事務局として、早めに会場に行き会場設定。 会場設定といっても、看板を取り付けるのと、会場表示なのであるが。 それでも、あれやこれや文句を言う人もいた。 午前中と午後にそれぞれあり、16時頃終了。 会場校の窓をしめたり、掲…

休肝日

水曜日と木曜日は休肝日としている。 もう一年ぐらいになるので、慣れてしまった。 まあでも、ここのところの暑い日が続くと、やはり冷えたビールが欲しいところである。 しかし、いたしかたないところだな。 今日も変わりなく出勤。 今日のクラブは、ミーテ…

午後孫のところへ

いつもどおりの出勤。 今日はクラブがなかたので、いつもばたばたとして出来なかった会計処理をずっとしていた。 3時に年休をとり、アイスクリームのお土産を持って、孫のところへ。 久し振りに会う。 上の子は随分語彙が増えていた。 下の子は、座る事が出…

南部大会

南部大会とは、顧問をしている陸上競技部の市内大会より一つ上のランクの大会なり。 本当は3日にある予定だったのだけれど、台風の影響で今日に延期。 太陽がかーんと照りつけなかったのが審判をする自分にとっては良かった。 午後から少し太陽も出て、蒸し…

むしむしと暑い日

暑くてむしむしとした一日だった。 夏らしいと言えば夏らしいのだけれど、これだけ暑いとあきれかえってしまう。 そういう中、午前中クラブ。明日と明後日が試合なので軽めの練習となった。 レモンハウスに寄って、本屋に寄って、と正しい休日のあり方となっ…

金曜日

金曜日である。 本来なら、明日は土曜日、そして日曜日で「ワーイ!ワーイ!」とよろこぶところなのであるけれど、今日予定されていたクラブの大会が台風の影響で6日に延期になり、予定変更。 土曜日、日曜日とクラブとあいなった。 午後少し休みをもらう。…

いよいよ8月

今日から8月。 かんかん照りの日が続いている。 こうした日差しの中で勤務校のでは、午後も野球部だのサッカー部だのがクラブをしている。 どの生徒も真っ黒に日焼けしている。 夏の風物詩としてみるとほのぼのしているのだけれど、それにしてもこの太陽ぎ…