2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の一日

古書店にて「20世紀少年」第8,9,11,12巻、新刊書にて第7,10巻を購入。 ぐんぐん読んでいるのである。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (5) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/04/01メディア: コミック購入: 3…

休日の終わり

3日間あった連休が終わる。 天気もよく暖かかったのでよしとしよう。 今日は尾道を少し歩き、写真を何枚か撮る。 時間があれば一日中ぶらぶらとなんの目的もなく歩き回るのだけれど、なかなかそうはいかない。 購入図書 『パンの耳の丸かじり』(東海林さだ…

この頃の枕頭の書

この頃、寝る前に読んでいるのが、『オヤジの細道』(重松清)『不良中年』(嵐山光三郎)。 寝る前にと書いたけれど、一日の内で、本を読むのはこの時間だけである。自慢にはならないけれど。 さて、この二冊の本は、どちらも中年オヤジに関わってのもので…

金曜日

仕事を終えて、帰宅して、夕食を終えた金曜日の夜というのは、なかなかいい。 一週間の内で一番ほっとするひとときである。 しかも、今日の金曜日は、土曜日、日曜日、月曜日と3連休を前にした金曜日である。 なかなかよろしい。 とりあえず、夕食を終えた…

眠い夜である

実家の母の入院先での、食事の世話、風邪にかかっている孫たちを病院へ、というようなことが重なり、今日は途中から年休をとりバタバタとあちこち走り回った。 孫たちも、ひどくならずにすんだというわけである。 ということで、今日は特に記すことなし。 た…

休日の終わり

今週は土曜日、日曜日と正しい休日をとった。 いつもなら、土曜日はクラブで出かけるのだけれど、金曜日まで修学旅行で出かけていたので、もう一人の顧問の先生が配慮してくれて、休む事が出来た。 今日は、午前中学校へ行って、会計の仕事。 昼前に入院先の…

修学旅行終了

昨日、無事修学旅行終了。 ぼくにとっては、今年転勤して来て初めての修学旅行。 場所は沖縄。 あいにく3日間曇りだったので、青い空や海にお目にかかれず。 洞窟のガマでの体験、基地の近くで、F14の騒音を間近で聞く事が出来た事など、現地へ行かなけ…