2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳

4月始まりのほぼ日手帳をロフトに買いに行った。 3月から記す事が出来るので、今日、明日の内にと思っていたのだ。 使い始めて3年目。 毎日の日記と孫の成長記録として活躍している。 ほぼ日手帳とは・・・http://www.1101.com/store/techo/index.html

WORDと一太郎

WARD(ワード)は、嫌いである。 WARDとは、文書作成ソフトである。 職場での文書作成はワードにせねばならないことになっている。 それまで「一太郎」を使っていたから、文書のやりとりをワードでせよ、と言われて困惑したものである。 使っている…

今日20度

ここのところ暖かくなった、もう春か。と、昨日言ったが、今日は20度。 本当に春がやってきたような陽気だった。 外を歩いていると、なんとまあ、汗までかくような日だった。 どこだったか、2月に20度を超したのは、100何年ぶりだとか。 暖かいのは…

もう春か

今日は暖かかった、 朝方が7度。 昼は15,6度か。 寒い寒いと言っていたのが、嘘のようだけれど、果たしてこれで本当に寒くはならないのかというとそうでもないだろうな。 それでも、少しずつ春に近づいているのだなと、しみじみ思ったわけである。

あたたかくなってきた

ここしばらく寒い日が続いたのだけれど、 今日は、少し昼間は暖かかった。 明日からもどうやら今日以上になるらしい。 いよいよ春が近づいた感じである。

昭和がずいぶん遠ざかっていく

一昨日だったか、藤田まことさんが亡くなった。 その翌日の朝だったか、職場で同じくらいの年代の人と盛り上がったのは、小さい頃のテレビ番組のことだった。 「日曜日の夜はいい番組があったよなあ。」 「まず、6時から『てなもんや三度笠』」。 すると、…

小言じじい

小言をいうのは、老人の特権である。 ぼくは、56歳だから老人というところまではいっていないけれど、その入り口に立っている事だけは確かである。 だからと言うわけではないが、最近小言をいうことが多くなった。 なあに、ねっからの小心者だから、人に言…

レコード

レコード。 CDとか、MP3とかの時代にレコードをまだ聴いている。 ずっとではなく、最近また聴き始めたと言っていいかもしれない。 昨日あたりから、拓郎をデビュー盤の「イメージの詩」から聴いている。 「イメージの詩」「人間なんて」と聴いて「元気…

このごろの読書

中心的には、全集版「竜馬がゆく」。 3回目。 司馬遼太郎さんの本は、資料がとても駆使されていること、司馬さん独自の思想が豊かなこと、等々、小説、随筆どれをとってもぐんぐん読める。 とはいうものの、「坂の上の雲」は、少し一休みをしている。 そこで…

ホームページというもの

今はブログという便利なものがあり、自分の書きたいことや言いたいことを、いとも簡単にできる時代になったけれど、その昔、といってもほんの10数年前は、自分でイラストやGIFアニメを作ったり、タグを駆使したりといろいろ苦労していた。 我が家にイン…

この頃の楽しみ

これと言ってたいしたものではない。 レコードプレーヤーでレコードを聴いている。 今時レコードを聴いている者がどれくらいいるか知らないが、よほどの物好きしかないだろう。 その物好きになっている。 ついふた月前に、安いプレーヤーを買って、それでビ…

今日は振替休日

先週の土曜日に出勤した振替休日。 あいにくの雨。 午後から孫の所へ久し振りに訪問。 写真をたくさん撮って帰宅。

このごろの読書

中心的には、全集版「竜馬がゆく」。 3回目。 司馬遼太郎さんの本は、資料がとても駆使されていること、司馬さん独自の思想が豊かなこと、等々、小説、随筆どれをとってもぐんぐん読める。 とはいうものの、「坂の上の雲」は、少し一休みをしている。 そこで…