WORDと一太郎

yattuan2010-02-25

 WARD(ワード)は、嫌いである。
 WARDとは、文書作成ソフトである。
 職場での文書作成はワードにせねばならないことになっている。
 それまで「一太郎」を使っていたから、文書のやりとりをワードでせよ、と言われて困惑したものである。
 使っているうちに、少しは慣れたが、しかし、一太郎ほどは、いうことを聴いてくれない。
 第一に罫線がいうことを聴かない。
 罫線の表の中に、文字を入れても、へんてこになってしまう。
 字がずれることがしばしばある。
 これ以外にも、ぼくにとって不便な事は幾千万もある。
 だから嫌いである。
 「慣れじゃないのか」という人がいるが、慣れもヘチマもない。
 ワードが言うことを聴かないのを怒っているのである。