2009-01-01から1年間の記事一覧

筋肉痛

一昨日、勤務校で運動会があった。 今年は、前日に雨が降った以外は、すべてカンカン照りの晴れ。 昼からはすべて運動会の練習。 おかげで、顔やら手足が真っ黒。 運動会当日は、カメラを持っての撮影係。 午後からは1年生の学級対抗に教職員チームとして参…

運動会の練習

9月13日の運動会に向けて、勤務校では練習の真っ盛り。 朝夕は大部涼しくなったとはいえ、昼間の日差しは暑い暑い。 午後から男子は組体操、女子はダンスの練習。 40も歳の離れた生徒たちを見ると、よく頑張るなあ、とつくづく思う今日この頃であります…

20世紀少年

昨日から公開されている「20世紀少年 第3章」。 ぜひとも観たくて、8時55分からの第1回公演へ。 これまでの第1,2章も良かったけれど、今回のがさらにいいと感じた。 お金もかかっているようです。

いよいよ8月も終わりなり

数日前、朝夕涼しかったのに、ここのところまたムシムシと暑くなっている。まあ、夏が早く終わるというのも気持ち悪いので、暑いのは嫌だけれど、これもまたしようがない。 さて、明日はいよいよ衆議院の総選挙。 久し振りに政権が変わるのではないかという…

朝方、涼しくなる

これが本物かどうかはわからないけれど、昨日と今日の朝はとても涼しくなった。特に今朝はふとんをかぶっていないと寒いと思うぐらいの寒さだった。 このまま秋に突入というわけではないだろうが、季節というのがこうやって移り変わっていくのだろうな。

雨が続く

昨日、その前、そして今日と、雨が続いている。 雨の降る日は、そんなに暑くはならないのでいいのだけれど、まあこの雨は各地で被害をもたらせているらしい。 これも異常気象とやらのせいでしょうかねえ。

うだるような暑さ

ここ連日、うだるような暑さが続いている。 年々暑さが増しているような感じである。 そして、当方は年々暑さに弱くなっている感じである。 エアコンもフル回転。 身体にはあまり良くないのはわかってはいるが、わかっちゃいるけど、やめられないというとこ…

ようやく梅雨明け

当地では、昨日ようやく梅雨明け。 おかげで、じどじととしたしめった感じは少しはなくなった。

夏休みに入る

とはいうものの、それは生徒にとってであって、労働者としては休みはない。 それでも生徒がいない分は、授業のことを考えなくていいので気は楽だ。

野球中継のない寂しさ

ここのところカープは元気なく4連敗。 巨人戦で元気を出して欲しかったのであるが、昨日は惜しくも負け。 しかし、なんといっても腹立たしいのは、巨人戦にもかかわらずTV中継がされていないこと。 昨日も今日もである。 どういう事情があるにしろ、夏は…

連休の真ん中の日

連休の真ん中の日。 土曜日、日曜日、月曜日と休みというわけで、なかなかほのぼのとした日を過ごしている。 昨日はクラブ。 今日は孫たちとわいわいと過ごした。 車を買い換えようと思っているので、自動車屋さんへ。 もうそろそろ軽自動車にしようと思って…

明日は始業式

生徒にとっては今日で冬休みは終わりで明日は始業式。 とうとう始まりである。 今日も入試事務、そして学年会を昼まで。 午後はレポートの作成。 うーん、なかなか充実して仕事をしたな。 一時間年休をとって孫のところへ行き、一緒に遊んだ。

仕事始め

今日からが仕事始め。 3年生に所属しているので、今日から早速、入試事務であれこれ忙しくした一日だった。 年々入試が速くなるので、この時期はなんともはや、追い立てまくられるのだ。 とりあえず、今日までのところは、無事完了。 帰宅後の一杯がやはり…

正月休みが終了

正月休みが今日で終了。 12月28日から今日までの休みだから8日間の休みだったというわけ。 なあーんにも考えず、ひたすらぼーっと過ごした8日間だった。 ニュースを観ると帰省ラッシュとのこと。 こちらは毎年そのニュースをテレビで観るだけ。 明日か…

観るべきテレビ番組なし

正月というのは、こたつに入ってテレビを観ながら一日中ぐだぐだと過ごして、というのだったのだけれど、ここ数年というか、当分そういうこともなくなった。 第一テレビ自体がおもしろくない。 紅白にしても、正月の特番にしても、どうにも当方の感性にはま…