ジョージ・ハリスン

 夜になって、ふとジョージを聴きたくなって書棚から「ジョージ・ハリスン With エリック・クラプトン And ヒズ・バンド ライブ・イン・ジャパン」を取り出し、現在、仕事をしながら聴いている。
 オープニングの「I Want To Tell You」が泣かせますね。
 こうなれば明日はやはり「コンサート・フォー・ジョージ」を聴くしかないですな。

ライヴ・イン・ジャパン / ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン and ヒズ・バンド

ライヴ・イン・ジャパン / ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン and ヒズ・バンド

 
 ジョージにとって17年ぶり、そして生涯最後のツアーとなった91年12月の日本公演の実況録音盤。ダーク・ホース時代の一連の再発の中で、このアルバムのみボーナス・トラックの収録がないが、そのかわりにCD/SACDのハイブリッド仕様となっている。

親友エリック・クラプトンと彼のバンドをバックに、終始なごやかな雰囲気で進行するステージ。そこには、ビートルズ解散以後の激動の70〓80年代を乗り越え、いま一度音楽を心から楽しみたいと願うジョージがいる。ビートルズ時代を含めた全キャリアからのベスト選曲なのも、そんな願いの表れだろう。日本のファンの拍手がとても温かい。きっとジョージは幸せな気持ちだったろうと思う。(木村ユタカ)

アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー
オールド・ブラウン・シュー
タックスマン
ギヴ・ミー・ラヴ
恋をするなら
サムシング
美しき人生
ダーク・ホース
ピッキーズ
セット・オン・ユー
クラウド・ナイン
ヒア・カムズ・ザ・サン
マイ・スウィート・ロード
過ぎ去りし日々
チアー・ダウン
デヴィルズ・レイディオ
イズント・イット・ア・ピティ
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
ロール・オーヴァー・ベートーヴェン



 ふと「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んだら、誠におもしろいコンテンツをみつけた。
 タモリさんと糸井さんが連続対談「タモリ先生の午後」というコンテンツである。