今日も暑い日

yattuan2006-07-15

 今日も暑い暑いの日だった。
 道路のそばに掲示してある温度計を見ると35度。
 どうしようもないほど汗ががつがつでてしまう。
 何気なく手に取った『金魚屋古書店』(1〜3巻)を発作的に購入。
いつものように書店をふらふらと訪ねていて、いつもはのぞかない漫画の書棚にこの本を見つけた。
 「古書店」というのにまず目がいった。
 そしてつづけて「金魚屋古書店」と全体の書名を確認。
 帯をみる。
 帯にはこう書かれてあった。
 「『思い出の漫画』を持つ全ての人、そして・・・まんがばかのための漫画。実在の漫画を素材にした古書店物語」とあるではないか。
 書店に売られている漫画本のつらさ。
 ビニールに覆われて中が確認できない。
 だから、当たりはずれをものともせず、1巻から3巻までのまとめ買いをした。
 今、1巻をよんでいるのだけれど、「買って良かった」と実感した。
 読後感については、後日。
 

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)