ジグザグ読書日記

『読書という体験』
 岩波文庫2007年2月の新刊。
 各界の人々の「岩波文庫」にまつわる話を集めたもの。
 これを読むといかに岩波文庫がこれまで愛され続けてきたか少し分かるような気がした。
 本書の中に岩波文庫のさまざまな分野の本が紹介されているのだけれど、外国文学が多く、ぼくの好きな日本文学(緑帯)、日本の古典文学(黄帯)が少なかったのが残念。
 岩波書店さん、古典だで、あるいは日本文学だけで書かれた「読書という体験」出して頂けないでしょうか。(無理ですね)

読書という体験 (岩波文庫)

読書という体験 (岩波文庫)

『芸人 その世界』
 この『芸人 その世界』は昔、文藝春秋の単行本で読んだ記憶があり、また文春文庫でも読んだ。そしてこの度「岩波現代文庫」でよんだというわけ。それぞれの間には、何年かの年月がたっているわけだけれど、中身は今でも古くはない。芸人と呼ばれる人との対談から、あるいは聞きかじりから、すなわち「芸人の話をあつめた」ものである。とつぴょうしもないこと、知られざる逸話がたくさんあってすこぶるおもしろい本である。
芸人 その世界 (岩波現代文庫)

芸人 その世界 (岩波現代文庫)

『にっぽん・海風魚旅2 くじら雲追跡編』
 ぼくは、椎名さんの小説は読まないのだけれど、随筆は無類のファンである。
 この『にっぽん・海風魚旅2くじら雲追跡編』は、「週刊現代」で連載されていた「海を見にいく」の、あちこちあてずっぽう旅をまとめたものである。随筆に加えて、椎名さんが撮った写真も満載で2倍楽しめた。