成人の日

 今日は成人の日のため休日。
天気も良かった。
 いつもなら、休みが一日増えて嬉しいということで終わるのだけれど、今年は、5年前に卒業させた生徒たちが成人になるということで、その同窓会に呼ばれて夕方出かけていった。
 卒業式の時にクラスの生徒たちに「成人式の時はみんなで元気に一緒に飲もう」という約束を、ちゃんと守ってくれて、みんなで飲んだというわけ。
 教師になって嬉しいというのは、卒業式を涙でわかれること。
 何年か後に同窓会で生徒たちにあって話ができるということ。
 何年経っても、生徒たちにとっては先生は先生なんだなあとつくづく思う事。
 とにかく、今日の同窓会はめちゃくちゃ楽しかったのである。
 今日は、本当においしいお酒を卒業生たちと飲む事ができた。
 教師冥利につきるというのはこういうことをいうんだろうな。
 5年しか経たないのに、すっかりみんな変わっていたけれど、30分位経つと、みんな昔の顔に戻っていた。
 本当に嬉しい一夜となったのである。