お気に入りの漫画

yattuan2010-03-09

 最近立て続けに、谷口ジローさんの漫画を二冊購った。
 谷口ジローさんといえば、「『坊ちゃん』の時代」からのファンで、以後『父の暦』とか『遙かな町へ』などの作品を読んできたところだ。 
 最近購った二冊の本というのが『センセイの鞄』と『欅の木』である。
 どちらも原作があり、前者は、川上弘美さん、後者が内海隆一郎さんである。
 川上さんの作品は原作を読んだ時に、淡々と描かれているのがとても印象に残っている。
 内海さんのほうは未読であるので、また原作に触れてみたい。
 谷口さんの絵は、丁寧でしかも嫌味がなく淡々と描かれているのが大変好感がもてて好きだ。
 この2冊は特にそれを感じて、最後のページを開くのがもったいなく思えて、少しずつ少しずつ読み進む事が出来た。
 

センセイの鞄 2 (アクションコミックス)

センセイの鞄 2 (アクションコミックス)